2023-01-01から1年間の記事一覧

幸せを祈りーの

専務に出す資料にこれこれこういう数字を出してくれ、と言われたが、いや、それは今日明日中に出すデータでは無いし、現時点ではおおよその数しか分かりません、と副部長に言ったら、それで良いから出してくれと言われた、数週間前。 そしてこの前、打ち合わ…

心に猟師

仕事辞めたい熱が凄いが、こんなに私に嫌な気持ちを味合わせたモノから、無駄金を払わせてやりたい、という復讐心から仕事してる。こんな無能を雇わなければならないとはとんだ損失でやる。けへへへ。考え方をかえると随分楽である。そっか、私はこの会社か…

ハラハラと脳のバグり

突撃ちゃんがインフルエンザとコロナにダブルでかかり、別れ話しても脅されて別れられないクソ男が実は既婚者だと知り、ゲッソリ痩せてしばらくぶりに出勤して来た。3月に子供まで下ろさせられたのに、既婚者だったなんて、と言う。それも結構人のいるフロア…

筋肉で解決

1年振りに妹と妹の推しのライブに行った。1年前名前をやっと全員覚えたのに半分以上忘れている。今日やっと覚えてもまた忘れるから全員覚えるのはやめた。しかし目の保養であった。スーツが好きなので私がイケメンだな〜と思ってるメンバー達がスーツ姿で出…

もっと無関心になってハゲ防止

免許更新、新しいメガネを作る、美容院で髪を切る、最後に映画を観に行く、を目的とし有給を取った。時間を切れ目なく有効に使いたい気持ちが全面に溢れ出て、予定を立てた人物のケチぶりが伺える。ま、自分だけれども。 予定通り免許を更新し、前回死人同然…

貧乏性起因の排水管

風邪をひいてしまった。13万人訪れたという航空祭に寒空の下朝から夕方までいたし、その次の日には寒いのに無理してジョギングして汗かいて冷えてガタガタ震える、というあ、君は風邪ひきたかったんだね?という感染場所OK、発症環境OK、という状況だったの…

占拠オバハン

航空祭があったので、今年は最初から最後までみたいな、と思い開始1時間半前には家を車で出たのだが、4年振りの入場制限無し&ブルーインパルスが来る、という事を甘くみていた。駐車場は満杯、仕方なく大型のショピングモールの駐車場に停めて電車に乗って…

ハクセキレイと私の食事

この前ブラブラ双眼鏡もって鳥見散歩していたら、ちょっとした池にトンボが沢山群れて飛んでいて、それを狙うハクセキレイが道をチョコチョコ歩いている。向こうも私に気がついたが、セキレイはあまり人間を怖がらないのもあって、こっちを気にはしているけ…

お鼠咥えたドライタチ

毎年秋は深山というに相応しい、深い静かな山に秋を感じる為に1人で登山を楽しんでいた。計画では秋になったら恵那山登ろう、去年と同じく能郷白山に行こうか、と思っていたが熊が怖いのなんのって。私の無鉄砲を知っている両親から、山行ったらダメだ!と言…

ジョビ子に励まされる

ジョウビタキが渡って来た。そこかしこからヒッヒッ聞こえる。会社の駐車場には毎年メスが、団地の角にはオスのジョウビタキが縄張りを張っているが、今年も同じ場所にそれぞれメスオスいるから、去年と同じ個体かもしれない。そう思うとよく無事に帰ってき…

殻向きから聞こえる声

会社が効率性や創造性を謳ってはいるが、それを阻害しているものは、お世話に手間がかかる管理職や経営陣なので、そこら辺を一掃したらむしろ効率性も創造性も改善するのではなかろうか、と毎日思う今日この頃。しかし少しは管理職経営陣も残さないといけな…

ふにゃふにゃの光

北アルプスの夏山も終わってしまったので、そろそろ低山に登り始める秋の始まり〜って楽しみにしていたら熊事件がニュースになりまくっている。出没が多いらしい。低山は本当に人がいない。それが良くてリンリン鈴鳴らしながらルンルンで山登ってるけど、熊…

白い肌に吠える

天狗の台所というドラマが良い。漫画はチラッと題名見たくらいの記憶しかないけど。とりあえず淡々としてていい。丁寧に育てられた食べ物を丁寧に調理し丁寧に頂く生活、憧れる〜と思いジャンクフードをバリバリ食べながらドラマを観ている。 場所(田舎)は…

泣くな我

会社でとうとう泣いてしまった。必死に涙を堪えていたけど、面と向かって、よくその肩書きで俺らと同じ給料貰ってるよね、というか歳が上だからもっと貰っているか、それなのに、そんな感じなら、それは部長もヤキモキするわ、と言われたのだ。 いや、本当に…

サツマイモと雪と涸沢

有給を取って念願の奥穂高へいざ!天気予報をみると下界はいい天気であるが山の天気は悪いようだ。前日には雪も降ったようだが、今の時期の雪なんてすぐ溶けるであろう。去年雪で蝶ヶ岳を諦めた時次の日には溶けていたので、なんだ、行けたじゃん…としょぼく…

旅に出たいでござるよ

心が疲れている時はほんわりした物語とバイオレンスな物語に浸るのが1番である。そこで葬送のフリーレンを見ておんおん泣いた後、ジョン・ウィックを見に行った。 序盤に大阪が出てくるのだが、外国が抱くステレオタイプの日本をデザインしていて、毎回外国…

たまには感情的に

昨日は会社で感情的になってしまい、激しく後悔。といってもめちゃくちゃ嫌味&批判を目の前で堂々と言われる事が今までなく初めての事であり、またその批判が私ではなく我が部への批判で、それを受けるべき我が部の部長がその人と一緒になって私の非のよう…

お膝の心の赴くままに

やってしまった。よく確認しないからこうなるのだけど、涸沢ヒュッテに比べて穂高岳山荘は平日は全然泊まるの予約できるじゃん。不思議~ラッキーみたいな感じだった。それで土日は満室なので平日予約しておいたのだが、上高地にいくバスの始発便が平日は6時…

約束の中にまだ行かないフランソワーズ

近所のお山へトレーニング登山、その後今日が最終日という事で慌てて企画展を見に行く。企画展は水木しげるの妖怪の絵がいっぱい見れて楽しかった。ゲゲゲの鬼太郎は小学校の頃やっていたアニメを見ていて大好きだった記憶がある。でも漫画を見ていないので…

皆さんお静かに

展示会があるから見て来なさい、的なメールが副部長から課内メールが来る。うわあ、めんどいなあ。めんどいなあ。強制ではないから行かないでおこう、と思っていたら係長から行ってくるように、と言われてしまった。承知しました、とはメールしておいたが、…

最高気温を誇る國

奥穂高岳登る為に低山縦走でトレーニングをしたが、昨日の暑さはもう本当に暑くて汗を大量にかいた。9月なので少しは涼しくなったろうかと思ったが、この暑さは異様である。調べると昨日は全国の最高気温ベスト10に我が県の5市、つまり全国の半分を占めてい…

目にはしていても存在しない

カエルの夏油が消えてしまった。草を刈り取りすぎて暑かったのか、辛気臭いキャラの名前が気に入らなかったからなのか、お庭を出て行ってしまった。もっと陽気なキャラの名前、例えばケロロ軍曹とかでも付ければ良かったのだろうか。まあ、私はギロロ派だが…

胸熱tjar

いつぞや友に、日本海からアルプスを抜けて静岡の太平洋側に1週間以内に辿り着くレースの番組やっててすごく面白かったよ、と教えてもらった。いいなあ観たかったと言っておいたが、この前それが再放送されていたので観た。 北アルプス、中央アルプス、南ア…

カエルの夏油

土曜日、西穂高岳を目指している時に前にいるグループのお姉さんが、明日はとうとう名古屋で夢にまで見た聖子ちゃんのコンサートの日だから、絶対無事で帰らないと行けない、と言ってるのを聞いた。なるほど。奇遇だ。私も明日は姉妹でストレイキッズのコン…

良き日佳き人

西穂高岳に登山してきたが、初めての岩場でルートファインディングが下手すぎで後ろのおじちゃんに、あなた初めて?と聞かれて、はい!初めてです!と元気よく答えたら、そうだと思った、と笑われてしまった。でもいいおっちゃんでとうとう頂上に着いた時は…

人見知り、色を要望す

岩稜帯を歩く事も増えるだろうと、岩場用の登山靴を買いに行く。私の足のサイズは左は25半で良いが右足は若干25半だとキツイ場合もある。初めて登山靴を買った時どうしてもレディース用のデザインが良くて25を買ったのだが、店員さんに登山靴は分厚い靴下を…

平家穴

西穂高、奥穂高岳、登りたいな〜という事で体力を付ける為に近所の低山を縦走しに行く。縦走なのでそれぞれの山に登る人には会ったが、流石に縦走する物好きはいないだろう、とタカをくくっていたら、物影からガサゴソするので熊かと思い、うわあああ!!と…

魔法のように消える

去年の冬くらいだろうか、朝の通勤時に妹にソックリな人が妹と同じ車種同じ色の車に乗っていた。あまりに似ているのですぐに覚えてしまい、それで意識しているとほとんど毎日会うのだ。彼女は歳の頃も妹と同じくらいだろうか。サングラスで目元はよく見えな…

呪術廻戦青花火

ミュージック花火が見たいという息子氏の為隣県まで花火を見に行った。呪術廻戦の曲が流れるかもしれないから、という理由だが、そんな願望だけでよく親と2人で花火に出かけようと思うなあ、と自分が高校生の頃は親と2人でお出かけって何か嫌だったような気…

顔だけで選んだ人生

お盆は実家で焼肉パーティーをしたが、数年ぶりに関東から叔父夫婦が来た。叔母はステージ4の癌であるが抗がん剤治療が酷く辛く、治療を止める選択肢を取った。けれども顔色は良いし、明るいし恐らく色々吹っ切れているのだろう。 叔母は完全に顔だけで男を…