2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詐称による拷問

去年の冬初めてしもやけになりました。左足の中指1本だけ。今まで生きていて一度もならなかったのに、なってるなら学生の頃の暖かい格好が許されないスカートの下はスースーのあの時期の方がなりそうではないですかい?何故にファッションは2の次3の次くらい…

走り出したら止まれない

箱根駅伝のせいである。何がって右足踵がぶっ壊れて痛い。あの速さに憧れて無理してジョギングのタイムを縮めるべく毎日5km近くをスピード上げて走っていたら、坂もあるからめでたく足がぶっ壊れた。もう10日近くなるだろうか。ジョギングも登山も辞めている…

めんどくさいの真実

私は面倒くさがり屋だと思われている。姉妹含め他人にも。でも最近気がついたのだが、私は面倒くさがりではなく、肉親含め人と如何に関わらずに済むか、という事を選択しているだけなのだと分かった。 人と関わらずに済むなら多少なりとも時間と金を使っても…

パブロフの犬

大体毎朝健康チェックの為に自分の体から出た、廃棄物のチェックをしている。チラッと見るだけだが。しかしその日はギョッとするほど大きかった。それで感嘆し思わずしげしげと眺めてしまった。廃棄物の王様はどっしりと腰を据えてそこに鎮座しておられる。…

友達になってくれなさそう

上映館が少ない上に時間が合わなくて、観れずじまいのインド映画を思い立って観てきた。上映も終了間近の為か満席状態である。というか地元の映画館は上映終了していたので、はるばる街の映画館まで来たから、満席が当たり前の映画館かもしれないが。 インド…

子持ちししゃもの腹の足

今年は箱根駅伝見るぞ、と思っていたが3日からだと勘違いしていて今朝間違いに気が付き急いでテレビを付けたらスタートしたばかりだった。セーフ。しかし観ると決めていただけで何の前情報も仕入れていなかったので、応援する大学がある訳でもない。 おまけ…

極寒避け電車

年末に登り納めとして、低山縦走をした。15kmの山行きとその後電車に乗り元の駐車場まで戻るルート。あまり地元の電車に乗りなれないゆえ、ワンマンカーのしくみが分からぬ。まずドアは全部開かない。後ろ側のドアを乗客が押さないと開かない。私は1番前のド…