2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人見知り、色を要望す

岩稜帯を歩く事も増えるだろうと、岩場用の登山靴を買いに行く。私の足のサイズは左は25半で良いが右足は若干25半だとキツイ場合もある。初めて登山靴を買った時どうしてもレディース用のデザインが良くて25を買ったのだが、店員さんに登山靴は分厚い靴下を…

平家穴

西穂高、奥穂高岳、登りたいな〜という事で体力を付ける為に近所の低山を縦走しに行く。縦走なのでそれぞれの山に登る人には会ったが、流石に縦走する物好きはいないだろう、とタカをくくっていたら、物影からガサゴソするので熊かと思い、うわあああ!!と…

魔法のように消える

去年の冬くらいだろうか、朝の通勤時に妹にソックリな人が妹と同じ車種同じ色の車に乗っていた。あまりに似ているのですぐに覚えてしまい、それで意識しているとほとんど毎日会うのだ。彼女は歳の頃も妹と同じくらいだろうか。サングラスで目元はよく見えな…

呪術廻戦青花火

ミュージック花火が見たいという息子氏の為隣県まで花火を見に行った。呪術廻戦の曲が流れるかもしれないから、という理由だが、そんな願望だけでよく親と2人で花火に出かけようと思うなあ、と自分が高校生の頃は親と2人でお出かけって何か嫌だったような気…

顔だけで選んだ人生

お盆は実家で焼肉パーティーをしたが、数年ぶりに関東から叔父夫婦が来た。叔母はステージ4の癌であるが抗がん剤治療が酷く辛く、治療を止める選択肢を取った。けれども顔色は良いし、明るいし恐らく色々吹っ切れているのだろう。 叔母は完全に顔だけで男を…

前に進むプログラム

花火大会を見に行くも土砂降りの雨と雷に合い中止となる。会場からシャトルバス乗り場まで戻る最中に全身ずぶ濡れになる。シャトルバス乗り場は長蛇の列になっているのに10分待っても1台もまだバスが来ない。その頭上で激しく雷が轟く。気絶寸前である。恐怖…

プロファイリングの的中率

お盆休み3日目、姉妹でスイーツバイキングに行く。お盆だけあって街の中の車も人も少ない。バイキングのホテルについたら結構人はいたけど。 夏なだけあって夏っぽいスイーツが多い。さんざん食べて気が付いたけど、私はどうやらマンゴーがあまり好きでは無…

田舎特化型

お盆休み2日目、東尋坊に行く。お目当ての海鮮丼屋含め花火大会で軒並み臨時休業となっており、仕方なく東尋坊の安めの海鮮丼を食べる事になった。まあ安く上がったので良しとしよう。 東尋坊の崖の下に下りてちびっ子に混じってカニを取るのに夢中になって…

私の中の騒がしい人達

昨日は私がこの会社に入ってからすぐに入ってきた派遣のオジサマの退職の日であった。70歳まで結構な重労働を工場で黙々としていた。私がパートで入って契約社員、正社員とステップアップするまで、涙を飲むような悔しい出来事がいっぱいあって、たまに工場…

せっかちバンザイ

私の以前の課の仕事を引き継ぐ人がやっと入って来たので、最近は時間を見つけては引き継ぎをしている。元々ここの地元の人であり技術職であったのだが、大阪の営業所に飛ばされ、念願叶ってか地元に戻って来れたようだ。 仕事を教えている合間にジョークをぶ…

卑屈な慰め方法の変更

全身筋肉痛でバキバキの体を抱えて仕事に行く。槍ヶ岳へ登ったのは会社の人には内緒である。筋肉痛でヨタヨタ歩きしか出来ないが、無理してフツーに歩く。どうしたんですか?と聞かれたら、ちょっと槍ヶ岳登ってね、ってちょっと近所のコンビニ行くような何…

槍の穂先で鳥をうらやむ

後方の女性の方2名が、あれが小槍の上でアルペン踊りをする小槍か、とおっしゃる。どれの事かと思い、登るのを休止しどれですか?と聞くと、あれですよ、と目の前の尖った穂先を指さす。あれに登る人もいるんですよ、とついでに教えてくれた。世の中には怖い…