私の中の騒がしい人達

昨日は私がこの会社に入ってからすぐに入ってきた派遣のオジサマの退職の日であった。70歳まで結構な重労働を工場で黙々としていた。私がパートで入って契約社員、正社員とステップアップするまで、涙を飲むような悔しい出来事がいっぱいあって、たまに工場に逃げてはオジサマに話を聞いて貰っていた。オジサマには私と同じ歳の子供がいるから、親身になって話を聞いてくれたものだ。オジサマ、いつまでもお元気で。

 

会社の19歳の女の子、突撃ちゃんが女子会開きたいです!10月くらいにこのフロアのみんなで開く事になりました!と私を誘ってきた。大人気なく、夏山シーズンなので私は忙しくて無理かな〜と笑って誤魔化しておいた。コロナ前はこれも人間の勤め、と思って飲み会に参加していたが、コロナですっかり人間のお勤めは金が発生する時のみでええやろ、という心持ちになってしまった。今更賃金も発生しない上に自分時間を犠牲にしてまで、会社のメンツと飯は食いたくない。突撃ちゃんは私と真逆で人と話て楽しくワイワイやるのが好きらしい。私は1人で私の中の色んな私とワイワイやりたいので、外部からのワイワイはあまり受け付けたくないのだ。すまぬ。許せ。大人なら大人しくつきあい、というものに付き合わなければならないが、私はその点はもう幼稚園児に徹する事にしたのだ。あと、そういうつきあいに顔を出さない、人間失格ぶりをアピールして、万が一にも女性を活躍させている、とみせたい会社に祭り上げられて能力も無いのに出世させられないようにしておかなけばならない。今の部長のように。

 

お盆休み1日目は、福井の恐竜博物館に行って自宅に帰ってきてからすぐその夜に西穂高岳に前泊して次の日西穂高岳まで行く、という総運転時間9時間の計画を家族に話すも無茶すぎる、と止められる。たしかに。西穂高独標までといいつつ私はきっと西穂高岳を目指してしまうだろう。それなのに前日にそんな無理をしてどうする。山は逃げない。西穂高岳は私の初めてのしっかりとした岩場だ。どんな感じか分からない。心と体力の余裕が欲しい。

 

お盆休みに登りたかったが、後半は天気が悪いから、8月末に行こう。お盆休みにやりたい事がいっぱいだ。数ヶ月行けなかった図書館には今日やっといけた。急に元素というか原子に興味がでで、お子様にも分かるような簡単な元素の本を借りてきたら、めちゃくちゃ面白い。あと、中学生の私にツッコミたいけど、君は全然勉強してなかったんだな!ほんと!周期表の族なんて全然記憶に無い!こんな面白い事学んだ記憶が無いのだから、多分中学の時教室で幽体離脱でもしていたのだろう。

 

私は私の中の色んな興味を持った私がガヤガヤワイワイしているので、とても楽しい。1人ではあるが独りではない。ごめんね、突撃ちゃん。私は飲み会とか行くと逆に物凄い孤独を感じるのだ。こんな大人になっても。