2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはぎと大判焼き

餡子が好きだ。それも圧倒的粒あん派。理由は子供の頃からおばあちゃんやお母さん、親戚のおばちゃんから、近所のおばちゃんまで、粒あんで作ったそれはそれは極上のおはぎや、地元のお饅頭になるが、うちではハゲ饅頭と呼んでいるお饅頭を沢山作って食べさ…

カラスのねぐら

仕事から帰ってきてからの裏山散歩も日の沈むのがバカに早くなって来て、もう限度が来そうだ。そうなると田んぼを走る田舎道へのウォーキングに切り替える時期なのだが、如何せん同じくウォーキングしている人によく会う。抜かすまいか抜かさぬまいかのそー…

まくし立てる女

仕事ですんごく腹が立つ事があった。今日の出来事で思ったが、世の中には確実に金を払う方が偉い、立場が上だと思っている人間がいるという事だ。私の考え的にそれは全くの勘違いと言っていい。金を出して買わせてもらっている、というのが本来だ。うちの会…

宇宙の言葉を

日曜日雨かと思ったら晴れていたので、運動兼ねて近くの山へ。頂上に行く途中巨大なナメクジを発見する。ナメクジといえばせいぜい幅1センチ弱、長さ5〜6センチくらいのしか見た事が無かったが、これは化け物のようにデカい。幅は3センチ超えてるだろうし、…

ドン・マムシローネ

会社から帰ってきたら雨も上がっていたので、ふんふんふーんと鼻歌交じりに裏山の散歩に行く。最近は真夏には出会えなかったコガラやエナガに頂上で出会えるので、楽しみなのだ。 いつものコースとは違い少し草が多い方のコースで行きましょ、と歩いていたら…