2020-01-01から1年間の記事一覧

ひたむきさは切ねえぇ

年末休みを謳歌しNetflixでアニメ三昧。それでBANANAFISHというアニメを見かけて、ちょっと見てみましょ、となった。BANANAFISHは私が子供の頃買っていた雑誌で連載していたが、およそ少女向け雑誌に載るようなストーリーではなく、話も難しくてパラパラ読み…

じいやの忠告

私はお酒が飲めない。ほとんどジュースみたいなアルコール濃度の薄いものなら多少は飲めるがそれでもかなり酔っぱらう。顔どころか病的に斑模様に赤くなり、これは不思議なのだが、膀胱の辺りがザワザワし始める。それであまり飲まない事にしているし、実際…

毒だし

サウナに入っていたら、ドカドカとおばちゃん達が4、5人ほど入ってきた。何やら憤慨している。話をよく聞くと、昨日まではサウナの入場定員10名だったのに、年末になった今日から定員15名にする、という事にプンプンしている。年末で混む可能性もあるからっ…

おじサンタに感謝

メリークリスマス。世界が祝ってくれるが、24 日は私の誕生日でもある。何歳になったかな。まあ、何十億年の宇宙の歴史の中では私が誕生してから今までの時間など無いも等しい。カウントするだけあほらしい。だから数えないでおこう。うん。 クリスマスとい…

中の人は誰ですか

10年振りくらいに高校のバスケの同級生とご飯を食べた。みんな外見こそ年を経ているが、中身は変わらない。その中でも水ちゃんは私の中で高校の時から変わらず、ミステリアスのままだ。 今までの人生に会った人の中で3人私の中で謎過ぎて、怖い人の1人だ。大…

空を飛べなくなった

嫌な事があった時は山へ登るに限る。嫌な事無くても登っているけど。登山とウォーキングを始めて1年くらいになるが、明らかに疲れにくくなった。あと、昼寝が減った。以前は疲れやすくて布団に潜ってそのまま昼寝してしまう事が多かったが、今はほとんど昼寝…

矜恃

久しぶりに、お腹がスタンダ〜ップする事があった。つまり腹立たしい事が。ここの所私の担当工場はとっても忙しい。悪いが他の工場担当者より受注増で忙しい。のに!コロナウイルス感染疑いで、課の派遣さんがお休みになっていた。その派遣さんの仕事も主に…

茶々丸と出会う

9月くらいに登山していたら、綺麗な黄緑の繭を拾った。調べてみたらヤママユという天然の蚕みたいだ。気持ち悪い茶色の巨大な蛾が生まれてくるだろう。明石さんだったらもちぐまんをにぎにぎして気絶する。このネタがわかる人いる? とりあえず、気持ち悪か…

発音が変

以前からよく指摘されていたが、この前姉妹で買物に出かけて1日話す間に、私の単語のイントネーション、アクセント、果ては漢字の読みに至るまで、かなり人と違う、間違っている。という指摘をされまくった。 腹を抱えて姉妹+甥っ子に笑われ続けた。それで…

最後のフライデイ

コロナウィルスで落ちた受注の影響で、金曜休みを12月いっぱいまで行う我が会社、ちょいと市場が回復してきたからって手の平返し。なんと12月の金曜休みがなくなった。 ついこの前、ふ〜半年もあった金曜休み、週休3日もあと12月だけ、残すところ1ヶ月だけか…

衝動が抑えきれん

エジプト展なるものが開催されているので、見に行ってきた。久しぶりに電車に乗ったらやっぱり空いてる。それにしても少し電車にのるだけで、疲れる。登山するようになって体力はついたが、電車はそれより疲れる。ただボ〜っと立っているスキルは登山のそれ…

お手軽サイコパス登山

近隣の低山を登山しているが、熊の出そうな山は避けて来た。しかしそうすると同じ山ばかりになるので、入口に熊出没注意なんて書いてあるお山を今日初めて、登ることにした。ドキドキ。貴方には絶対会いたくない。入口の看板に祈りを込めて登り始めた。 綺麗…

多才お嬢オタクに惚れる無才オタク

私は芸能人とか有名人にあまり興味がない。妹にビックリされるほど、だから芸能人の名前とか知らない。どう生きてきたら知らずに過ごせる?っていう芸能人も知らないらしく、妹に驚かれる。 そんな私も一目見て名前を覚えてもう大好きになってしまった有名人…

よく動くバカ

小学生の時私は本当にお勉強が出来なかった。それに拍車をかけるように小学低学年の時の先生があまり宜しくなかった。私は勉強できないバカな子扱いをされた記憶がある。それで私は人より何も出来ない子なんだな〜とすっかり刷り込まれてしまった。 まあ、過…

傾国の方法

私が真っ赤な情熱色したソファを妹から譲り受けてはや幾年、すっかり肌着色になっても後生大事に愛用しているのを、遂に見兼ねた兄と妹が、うちに1つ余っているから持っていくのっし!と1度は断ったのに、半分無理矢理呼び出され、見に行ったところをこれ幸…

それは燃やせるゴミです

取引先とzoomか何か知らんけどで、打ち合わせをした。はやぶさくんは打ち合わせが大好きだ。もう喋りたくて仕方がない。たいして私は、そもそも打ち合わせの9割を要らない人間と思っているので、今日の打ち合わせもその9割に入るものとし、やる気0。2分で要…

我が力のみで抑えきれるか。

久しぶりに姉の家に行ったら、部屋が可愛いものや趣味のものでそこかしこ飾られている。情報量が多すぎて目がチカチカする。妹の部屋も似たようなものだ。2人とも綺麗好きだから、綺麗に、だが物は沢山ある。 対して私はあまり物が買えない。雑多な部屋は情…

犬と犬と蜂とトンボ

比較的人気の散策コースがある近場の山を登った。下山中に犬を連れている女性を見かけた。いや、犬を連れている人は結構見かけるのだが、その人の連れている犬があまりに美しくて見惚れた。私は、実は犬種として名前のついてる犬よりも、なんとういか雑種が…

境目の美味しさ、僥倖

どこで買ったのであろう、キョロちゃんの和のチョコボールあんこ玉が手元にあって、期待もせずに食べたらこれがめちゃくちゃ美味しい。 私は寿がきやのクリームぜんざいが好きなのだが、あれのクリームとぜんざいの境目が、あんこと溶けだしたミルクの配分的…

寒いから行くのやーめた

私の苗字が社の偉い様の苗字と一緒な為、たま〜にとりしまり〜さん達のメールが送られて来たりしていたが、それも最近は減っていた。しかし今日久しぶりに間違えて来ていた。 どうやら、決まった集まりだけど、どうする?どうする?そろそろ決めないと的なメ…

先祖を想って

コロナウイルス対策で色々タッチレスや人との接触を避けるサービスが進化してきた。それを見ていたら近い将来、人はAI搭載のロボットをアバターとして働くようになるのではないかとふと思った。車や家を持つの夢と同様、アバターを所有する事自体がステイタ…

求む!人格性。

コロナウイルス騒ぎで社内の飲み会とか減って嬉ピ、となっていたが、飲みたい人達がそろそろと飲み会を再開している。今日も仕事中にどこの飲み屋にするか隣の人と前の人と斜め前の人とその前の人が相談している。 少しイラッとする。何故ならその飲み会のメ…

真実はシャーペンの中

大人になって知ったのだが、シャーペンの0.5とか0.3とかあの謎の記号は芯の太さを表していることを30過ぎてから気が付いた。同じくシャーペンの芯にも売ってある時に謎の記号が記載されておるなとは思っていたが、私の中であれは何か1号2号みたいな、名前み…

あずきバー千年お化け

何か会社の講習をzoomで受けた。いいね。顔だけ見せていれば、くどい話を聞いたフリして、お絵描きに興じる事ができる。動物の絵を書いたり、コップを模写したりしている。 まあ、色々会社の講習を受けたが技術面の講習以外、なんというか自己啓発的な講習は…

スズメバチパイセン

いつも通り山へ運動へ。とは言っても先日読んだ登山ガチ女子のブログが頭から離れない。登山はハマればハマる程ダイエットには不向きだということ。端的に言って何時間もかけて20kgの荷物を背負って歩くにはエネルギー不足になると命の危険を伴う為、食べ…

竹の棒を手に入れた

先日登山口に誰か親切な人が杖がわりと、数本竹の棒を置いてくれていた。そのうちの1本を遠慮なく使用させてもらった。別に杖などなくても登山できるのだが、いつも登っているこの山、別段人気がある訳では無いので、私以外誰か登ってます???状態なので、…

バンビのように

大デブだった妹がダイエットに目覚め、とうとうフツーサイズに毛が生えたくらいのサイズ感まで痩せる事に成功した。犬の散歩を一緒にしている時に、私は今おねーちゃんより体力もあるし、痩せた。かけっこしたら絶対勝つ自信がある、とのたまう。 いやいや、…

愚民どもを眺める

ウォーキングに飽きた。我ながら早い。その諦めの良さを自分で褒める。いいぞ。諦観こそこの世の真理。まあ、今回の諦めと、諦観の諦めでは全然意味が違うが。 そういう事なので、凝りもせず今度は裏山を登る事にした。1周約1時間。登ったり下ったりを繰り返…

ナウシカとエレン

話が難しくなって来たので、しばらく離れてしまっていたが、進撃の巨人が最終回も近いという事で、漫画をまた読み出した。そうしたら最新刊まで一気に読めてしまった。盛り上がりがすごい。 私は独断と偏見で判断するが、この作者は100%漫画版の風の谷のナウ…

醜く生に執着いたしまする

健康の為と、醜く生に執着しまくる行為、ウォーキングをこの度私も始める事とした。以前父に、オーガニック食品だの添加物無しの食べ物だの、ジム通いだの、金と暇がなければ出来ない特定の人だけが買う健康など、くそくらえだと私が忌々しげに吐き捨てた所…