あずきバー千年お化け

何か会社の講習をzoomで受けた。いいね。顔だけ見せていれば、くどい話を聞いたフリして、お絵描きに興じる事ができる。動物の絵を書いたり、コップを模写したりしている。

 

まあ、色々会社の講習を受けたが技術面の講習以外、なんというか自己啓発的な講習はいっっっつも思うが、胡散臭い。まずあいつらは簡単な言葉も横文字、カタカナ文字にして難しくしてしまう。そして、そして、本当に思うがとても男性的な講習なのだ。悪いが最近は女性の進出も増えて来たからね、その自分時間自分投資が当たりまえ前提の話はいかがなものか。多分世で働く女性既婚者は、多分帰ったらすぐ飯、片付け、明日の準備、そして心の憩いの休憩時間、子供がいたらその休憩時間も削って24時間働けますか状態なわけだ。

 

まあ、私は心が腐ってるので、ありあまる時間があっても意識高い系の自己啓発に1秒たりとも投資などしないがな。アニメ見てポテチ食べて時々山のぼって小説読んで、映画見てた方が良い投資である。でも数学は苦手なので、もう一度やってみたいとは思うが。

 

 

自己を管理する為に、毎日手帳に1ページその日の振りかえりを記載するって、講師が言った時は思わず吹き出してしまった。良かった。マスクをしていて。悪いがそんなヒマがあったら、心の怨念を込めたポエムを書きつづった方が幾分マシである。そうか。おっさん達が手帳だ、パットだに嬉しそうに書き書きなんかいつもしてんなって思ったら、楽しそうに自分という人間をお絵描きしてたのか。難しい話してても、今ヒマを潰すために犬の絵書いてる私と変わらない。

 

そして純粋に思うのが、人には固さがある。マシュマロみたいにすぐに変化できる人間と、あずきバーが1000年経って化けあずきバーになったんかっ?おまいは?ってくらい固くて外からの刺激に頑として変われない人間もいる。

 

講習の先生は、あくまでも自分が変わっていけるマシュマロだと思ってる人達が多いので、その人達の実践している事はあずきバーの千年お化けの私達には全く効果がない。だから頼む。あずきバー千年お化けを柔らかくするような面白い話を頼む。