2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何かに急き立てられて

夕方、昨日よりは寒くないが、ジョギングサボりたい。同じく実家でも私に影響されてジョギングを初めた妹が、毎日サボりたいと思いながら、でも何かに急き立てられるように走り出して、しまいには4km5kmと走ってしまう、と言っていたが全く同じ状況なのであ…

オーダーになど負けぬ!

4月に大きく会社の何やかんやが変わる。そうなると、優秀係長がもしかしたら課長になるかもしれない。そうなったら別の係長が来るだろう。優秀係長のような優秀な人は来ないであろう事は予測がつくので、つまるところわたくしはまた、優秀係長が来る前の孤軍…

パサッっ何かが落ちる音

最近話が上手な人の話を聞く事があって、本当に上手で惚れ惚れと感心した。私だったらあの、その、えっと、それで、みたいな感じでモゾモゾ話すのがやっとなのに、その人は話のつかみでグッと自分の話に聴衆を引き込んで、それで引き込んだだけあって話もめ…

スラムダンクには出ないモブ

スラムダンクを観てきた。学生の頃人気のあった漫画で何巻か読んだ記憶はあるけど、話はすっかり忘れている。でも漫画未読の人も楽しめたというから朝一に近くの映画館に行った。朝早いから空いてるだろうと思ったら大勢人がいる。私は山と鳥見以外では早起…

最大限得をする

会社で隣の建屋に移動中、ジョウビタキの声が聞こえる。駐車場の植木をナワバリにしてるジョウビタキが前からいるな、とは思っていたが姿は見えなかった。今回は大チャンス。歩くスピードを抑え、抜き足差し足忍び足で近くまで寄ると、ジョウビタキ女子であ…

マリーからのお言葉

最近鳥の絵を描き始めた。本当は鳥見する度にカメラが欲しい欲が高まりに高まったが、自分のケチ加減ととカメラを手にしたら撮る方に偏ってしまわないかとかの迷いの元、欲しいという思いとカメラを手にできない行き場のない葛藤が、カメラで撮れないなら描…

社畜中の私的な活動

だいぶクセのある派遣さんカミーさんのだいぶクセのある部分がまた最近強めにお顔をお出しになられている。標的となったリバーさんが私に愚痴をこぼす。リバーさんは天然さんであるので仕事でもミスを自分が気がついていなくて起こしているが、かと言ってリ…