オーダーになど負けぬ!

4月に大きく会社の何やかんやが変わる。そうなると、優秀係長がもしかしたら課長になるかもしれない。そうなったら別の係長が来るだろう。優秀係長のような優秀な人は来ないであろう事は予測がつくので、つまるところわたくしはまた、優秀係長が来る前の孤軍奮闘状態になるのであろう、と最近憂鬱になっている。おまけに部の女性社員はただでさえ少ないところ、今月末で1人課長と気が合わなくて辞めるのである。

 

ショックが2倍である。大体4月からの大きく変わる何やかんやが、うちらの部の負担が大きくなる方向に舵を切っているので、私の楽しい定時帰り生活を死守出来なくなるのではないかとおそれおののき、何としても前線を守りぬくのだと、心の中の我が兵士達を鼓舞している。隊長!分隊が1つ全滅しました!って来るもんだから、後方に応援を出すのだけれど、ダメです!隊長!後方と連絡が取れません!って部下が言うものだから、馬鹿者!ってつい部下の兵士の頬をビンタしてしまいそう。諦めたらダメだ。諦めたらそこで試合終了だよBy安藤先生

 

という事で何としても残業にならないように守りを固めなければなるまい。ああ、こういう時にコストコのホットドッグを作る手際のいい人の仕事を思い出して現実逃避をする。私のやりたい仕事。次々入るオーダーに負けないように、ウィンナーを袋から出し熱湯の入った鍋に投入し、パンを袋から出して網にザラザラと入れたら、温める機械に投入し、かつ、4段くらいある段を順番に網を抜いたら移動させ、茹でたウィンナーを温めたパンに次々とトングで挟み込み、くるくるくるくると紙に包み、どんどん山にしていくのに、オーダーが入ってごっそり無くなって、でも完全に無くなる前にはまた山にし、あれを見ていると興奮してくる。はあはあ。楽しい。私のやりたい仕事。永遠にあの仕事をしていたい。オーダーになど負けぬっっ!ホットドッグを山にする使命に萌える、じゃなくて燃える。

 

あの仕事に比べたら私の仕事の何とつまらぬ事よ。果たしたい目的を会社は偉そうに言うくせに、その通りに頑張ろうとしても神輿を担いでいるのは自分だけ、って事が多々あるのだ。そのうちそうやって頑張っていた人も一緒に神輿を担いでくれる人が全然出てこなくて、段々諦めてしまうのだ。

 

4月になったら神輿を担ぐのを手伝ってくれた係長が居なくなると思うと泣ける。しかし係長は神輿を担ぐ人手を増やせる人である。その調整力には頭が上がらぬ。だからきっと以前よりは1人になってもマシであろう。

 

どっかの課長になっちゃいますよね?!み、見捨てないで〜って愛人みたいなセリフを吐いたけど、そういう(見捨てる)事にはならないと思うよ、と言ってくれたからな、多分まだ一緒に神輿を担いでくれるはずだ。(よね…?)