2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水芭蕉

6月から我が部に正社員2名、派遣社員2名がまた増える。7月にも正社員2名くらい増える予定だ。本日は私の仕事を引き継ぐ派遣さんに仕事を教えていて、とはいっても業務過多になってはいけないと今やっている仕事の内容を確認したら、ごくごく少なかったのだ。…

光る眼

友人がシン・仮面ライダーを観てきたとブログに書いてあるのを観て、そういえば私もまだ観ていなかった、と上演館を調べたらもう上映していない所が多い。それなのに奇跡的に1番近い映画館がやっている。他の大きな映画館でさえもう上映していなのに、田舎の…

叫ぶお仕事

今年は槍ヶ岳、なんてほざいているのであるが色々不安なのである。まず、異常に雷が怖い体質であるので、槍ヶ岳まで雷に会わずに登ることが夏山で出来るのであろうか、という不安。あと、トイレの心配である。8時間くらいは私は一度もトイレをせずに登山は出…

仙人、教授、そして私

朝始業してすぐ隣の係長が、うわ!最悪!と呟く。私が、何がですか?と聞くと、副部長から来てるメール見てみて、というので見る。思わず目が飛び出てパソコンの画面にぶち当たりはねかえって戻ってきた。係長が私を気の毒そうにみている。 何か会社の取引先…

最後まで金魚として生きる

10年くらい前ロング・グッドバイというドラマに出ていた綾野剛に惚れた。もう切ない顔が最高。しかし元々私はテレビドラマをあまり観ない。それから綾野剛の出ているドラマを欠かさず観るとかそういうのが無いからそこまで熱心な信者でもない。 しかしロング…

イカれた同僚

今年もまたもやカラスにツバメのヒナがやられた。カラス避けをツバメの巣に付けてはいたが、その隙間から5羽全部かっさらって行ったようだ。カラスも頭が良いもので、ヒナがある程度大きくなった頃あいに毎年来るから大したものだ。かわいいツバメのヒナが居…

お金を払いたくなくなる退職金

昨日は恩師夫妻と友と私と4人で恩師の退職祝いでご飯を食べに行った。恩師に会うのは4年ぶりで色々話が弾む。私達を受け持っていた時のあれやこれやの面白話で笑いまくる。 話の中で修学旅行の班の話になって、私はクラスの嫌われ者の男の子と変わり者の男の…

飛べないので走る

GW楽しかった。予定を詰め込み過ぎてかなり疲れたが。そして社畜生活に戻るもとうとう残業生活になりそうで、発狂寸前。GW前2日程使ってドカッと残業をし、5月からはもう残業しないぞ!楽しい定時ライフを死守するのだ!と前線で戦っていたのだけれど。敵の…

茶畑の日常

GW、何日目だっけ?終わりが近付いて来ているので悲しくなるからあえて数えるのをやめよう。昨日はまたもや静岡に行き、鳥を見に行く。ここのヘビクイワシのショーが大好きだ。3回目だが前回はヘビクイワシがショー開始直後に向かい側の山に逃走し見ることが…

心臓が飛び出す

GW4日目。富士山が見える山に登りに行く。1つ目の頂きでは富士山に雲がかかっていてガックリきたが、2つ目の頂きでは待つこと20分、雲が晴れて美しい富士山を拝めて満足。まあ、でも気がついてしまったがな。富士山の裾野に広がる場所なら山登ろうが登らまい…