2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出たいでござるよ

心が疲れている時はほんわりした物語とバイオレンスな物語に浸るのが1番である。そこで葬送のフリーレンを見ておんおん泣いた後、ジョン・ウィックを見に行った。 序盤に大阪が出てくるのだが、外国が抱くステレオタイプの日本をデザインしていて、毎回外国…

たまには感情的に

昨日は会社で感情的になってしまい、激しく後悔。といってもめちゃくちゃ嫌味&批判を目の前で堂々と言われる事が今までなく初めての事であり、またその批判が私ではなく我が部への批判で、それを受けるべき我が部の部長がその人と一緒になって私の非のよう…

お膝の心の赴くままに

やってしまった。よく確認しないからこうなるのだけど、涸沢ヒュッテに比べて穂高岳山荘は平日は全然泊まるの予約できるじゃん。不思議~ラッキーみたいな感じだった。それで土日は満室なので平日予約しておいたのだが、上高地にいくバスの始発便が平日は6時…

約束の中にまだ行かないフランソワーズ

近所のお山へトレーニング登山、その後今日が最終日という事で慌てて企画展を見に行く。企画展は水木しげるの妖怪の絵がいっぱい見れて楽しかった。ゲゲゲの鬼太郎は小学校の頃やっていたアニメを見ていて大好きだった記憶がある。でも漫画を見ていないので…

皆さんお静かに

展示会があるから見て来なさい、的なメールが副部長から課内メールが来る。うわあ、めんどいなあ。めんどいなあ。強制ではないから行かないでおこう、と思っていたら係長から行ってくるように、と言われてしまった。承知しました、とはメールしておいたが、…

最高気温を誇る國

奥穂高岳登る為に低山縦走でトレーニングをしたが、昨日の暑さはもう本当に暑くて汗を大量にかいた。9月なので少しは涼しくなったろうかと思ったが、この暑さは異様である。調べると昨日は全国の最高気温ベスト10に我が県の5市、つまり全国の半分を占めてい…

目にはしていても存在しない

カエルの夏油が消えてしまった。草を刈り取りすぎて暑かったのか、辛気臭いキャラの名前が気に入らなかったからなのか、お庭を出て行ってしまった。もっと陽気なキャラの名前、例えばケロロ軍曹とかでも付ければ良かったのだろうか。まあ、私はギロロ派だが…

胸熱tjar

いつぞや友に、日本海からアルプスを抜けて静岡の太平洋側に1週間以内に辿り着くレースの番組やっててすごく面白かったよ、と教えてもらった。いいなあ観たかったと言っておいたが、この前それが再放送されていたので観た。 北アルプス、中央アルプス、南ア…

カエルの夏油

土曜日、西穂高岳を目指している時に前にいるグループのお姉さんが、明日はとうとう名古屋で夢にまで見た聖子ちゃんのコンサートの日だから、絶対無事で帰らないと行けない、と言ってるのを聞いた。なるほど。奇遇だ。私も明日は姉妹でストレイキッズのコン…

良き日佳き人

西穂高岳に登山してきたが、初めての岩場でルートファインディングが下手すぎで後ろのおじちゃんに、あなた初めて?と聞かれて、はい!初めてです!と元気よく答えたら、そうだと思った、と笑われてしまった。でもいいおっちゃんでとうとう頂上に着いた時は…