最高気温を誇る國

奥穂高岳登る為に低山縦走でトレーニングをしたが、昨日の暑さはもう本当に暑くて汗を大量にかいた。9月なので少しは涼しくなったろうかと思ったが、この暑さは異様である。調べると昨日は全国の最高気温ベスト10に我が県の5市、つまり全国の半分を占めていたようだ。冬は寒いし、良いとこないやん…と思う。

 

1つ多分この自然現象にはお強いんじゃないの?と思うのは降水量も我が県まあまあに多いのに、水害には強い。同じ雨量降ったら他の県は洪水、土砂どしゃどしゃ、人的被害もありありって感じなのに、我が県はちょっと水溢れたり、ちょっと土が剥がれました、的な感じで、人的被害がほとんど言ってでない。誰かここら辺の理由知ってる人いないかなあ。地質的なものか、大昔から水害が多くて対策がされているとか、そういう理由かな。

 

まあ、とりあえず昨日は私の汗が洪水を起こしたし、初めての山での縦走だったのだが、小さな登り下りが延々続いた後に、最後にクッソ急登で一気に頂上に行くので、心拍の上がったり下がったりが激しく、ヨレヨレになってしまった。3時間足らずの縦走だし、と甘くみていた。反省。山は何事も甘く見るのが命取りなのであるからな。奥穂高岳は今までの登山の中で1番長丁場になるし、ザイテングラードもある。心して行かなければな。

 

昨日は壊れかけの炊飯ジャーと、これはもうトースターという代物ではない、ひどい、と姉妹に罵られた、使いすぎで下部は穴が空き、真っ黒焦げになっているトースターを買い換える事になっているので、縦走から帰って来て夏バテを起こしたヨレヨレの体で買いに行く。

 

私のめんどくさいところは一日の予定でその日にやってしまいたい事を思うかべると、多少無理してもそれを強行してしまう事だ。夜は映画もみたい、と思っていて行く予定にしていたが、炊飯ジャーとトースターをエイデン様が閉まる10分前にゲットした後、内省する。いやいや、こういう無理を通す性格が登山では災いするのだ、今日の映画はやめておこう、と英断しておいた。

 

それで家に帰って、火の鳥の何か新しいアニメ見て面白くて一気観して寝る。この前はNetflixガメラのアニメ観て、ガメラに惚れた。光る目、飛ぶ時の姿、ひたむきに戦う姿、ガメラ好き、となっちまったい。好きな登山して好きなオヤツを食べながら好きなアニメやドラマ観るのが、至上の喜びであるな。