2021-01-01から1年間の記事一覧

片足のセキレイ

今日は姉妹とお出かけの日であったので起きた時は気分がルンルンであった。予定の時間までまだあったので、家の周りを少し散歩でもしようとルンルンしすぎて軽快に小走りをしていたのがまずかった。一見凍っていないと見えた道路がツルツルになっており派手…

相思鳥

コンビニの駐車場に入ったら、大柄の外人さんが自分の車の運転席を開けている。次の瞬間飛び上がって何かに驚いている。それもそのはず運転席には缶コーヒーを飲んでいるおじいさんが座っているのだ。どうなっているんだ?!的な感じでそのおじいさんを見つ…

モズ輪廻

仕事でトラブルが多く頭が痛い。比喩ではなく頭が痛いので気圧のせいだろうか。冬は苦手だ。寒いのがとにかく苦手。冷え性なので手足の先が冷える。でも鳥を見るのは冬が良い、というが、なるほど。ふつーに過ごしていても夏より鳥が見やすいと思う。今日は…

鳥見星見首痛

バードウオッチングを始めて1年くらい経っただろうか。私のバードウオッチングはガチのカメラを担いで朝から出かけるとかそういう感じではなく、登山や散歩のついでに見つけた鳥を眺めて、ぐふぐふ、可愛ええじゃないか、ジュルとヨダレを垂らすぐらいのもの…

流れ星、なぐさめてくれたんかい

夜ウォーキングをしていたら、結構大きめの流れ星が見えた。子供の頃は田舎だった事もあり、星はよく見えた。だから夜犬と一緒に散歩しながら星空をよく見ていた事もあり、火球や流れ星に出会う事も多かった。火球を初めて見た時は、宇宙船かと思ったがな。 …

パンを運ぶお仕事

今日は珍しく友と2人で登山をした。鈴鹿の山に登ったのだが、椿大神社に車を止めて登った。第10駐車場ってなってるので、ビビる。え?そんなに人気のでかい神社なんかい? 登山の時に神社が麓にあるのは、結構あるあるなのだが、今までは地元でひっそりと暮…

絵本紙芝居アニメ

この前会社で資格試験つーもんがあって、2週間前に慌てて勉強しようと思ったのだけど、5時間部屋に籠り3時間昼寝し、1時間漫画を読んで、1時間ウトウトしながら暗記を渋々おこなっただけで、日が暮れた。これなら山登りもいけたじゃん?とか思いつつ、試験と…

ドミネーター

会社の部のフロアの入口に自動体温測定器が置かれた。しかし感知能力が高すぎて、少し前を通っただけで、正常だ異常だと喋る。風が吹いても測る勢いなので、人がそっと前を通っても親の仇を見つけたように覚醒して、人の表面温度を測っている。 おまけにアニ…

使命感

月食だという事で空を見上げたら、ちょうど良い食べられ加減だった。びっくりしたのが、目が悪い事もあって普段の満月お月様は、平面的にピカ〜として見えるだけなのに、今日のお月様は月食のせいでめちゃくちゃ立体に見える。 お、おい!空にあんなデカい球…

100円で垣間見た闇

会社で1人100円のカンパ金を集める事になって、集める係の私が、何日までに私にちょーらいね、的なメールをしておいた。まあ、案の定期限までに持ってこない人はいる。まあ、それは仕方がない。 それで期限のすぎた今日、出してない人に集金に行ったのだが、…

懐かしき黒髪

久しぶりに美容院に行って、伸びに伸びた髪を切ってもらった。カラーも勧められたが、時間がないから今日はいいです、と断っておいた。 高校を卒業し就職してすぐに、ピアスの穴を開けて、髪を染めた。それからずっと髪は明るさは変えても茶色にカラーリング…

シジミ脳みそ

まーた、仕事でサイコパスくんに噛みつかれてしまった。優秀係長と話して、サイコパスくんは人によって態度変えるよね。優秀係長には丁寧だけど、私には当たりがキツいよね、犬のようにウ〜ワンワン!って噛み付いてくる。と話して2人でゲラゲラ笑った。彼は…

ヘルペスは逃がさんし蜂からは逃げる日

口唇ヘルペスがまた出来てしまった。去年初めてなってから、3回目くらいかな。あ〜何か今日疲れすぎてウォーキングもいけねえや〜って気分の次の日くらいに出来ていたので、体力が無くなると出る、っていうヘルペスちゃんの律儀さが可愛らしいわい。痛いけど…

遠くの宇宙人へ

いつもツィッターに訳分からないゲームの宣伝が流れてくるが、今日はびっくりした。が宝石の生き物を飼う的なゲームの宣伝。何にびっくりしたかって、え?このゲーム私の脳内の妄想盗んだ?盗作じゃない?と思ったのだ。 私は子供の頃、本当に空想ばかりして…

ナインティーンの髪の色だ

登山の帰りに車から田んぼいっぱいの稲穂が金色に輝いてるのが見えた。もうすぐ収穫だろうか。一面の黄金色は本当に美しいとしかいいようがない。田んぼの黄金色を見ていると、必ず思い出すOZという漫画があって、終わりのシーンを泣いて見終わった記憶があ…

瞬間を記憶する

毎日毎日妹から、今日の推し、って事でセブンティーンの動画がLINEで送られて来るようになった。この前会った時私が少し興味があるように見せてしまったのがいけないのだろう。これ幸いとばかりに布教に走りに来た。熱心な信徒だ。 だがしかし、私は好きかも…

女心と秋の空と老化

会社の人が眠れない時は自己啓発本を読んでいると言っていた。眠気を誘ってもらう為に読んでいるのなら親友になれるし、真剣に自己を啓発しようと思っているなら、あまりお友達にはなれそうにないな、と思いました。はい。 この前取引先の営業のおじ様が、プ…

5分などくれてやる!

うちの会社は5分程の微妙な時間の休憩時間があるのだが、私は不器用な人間であるので、仕事するモードになって機関車社〜畜になって、線路を突っ走っている時に、急に5分止まってくれと言われても、急に止まれない。そして急ブレーキかけて止まったら、また…

おはぎと大判焼き

餡子が好きだ。それも圧倒的粒あん派。理由は子供の頃からおばあちゃんやお母さん、親戚のおばちゃんから、近所のおばちゃんまで、粒あんで作ったそれはそれは極上のおはぎや、地元のお饅頭になるが、うちではハゲ饅頭と呼んでいるお饅頭を沢山作って食べさ…

カラスのねぐら

仕事から帰ってきてからの裏山散歩も日の沈むのがバカに早くなって来て、もう限度が来そうだ。そうなると田んぼを走る田舎道へのウォーキングに切り替える時期なのだが、如何せん同じくウォーキングしている人によく会う。抜かすまいか抜かさぬまいかのそー…

まくし立てる女

仕事ですんごく腹が立つ事があった。今日の出来事で思ったが、世の中には確実に金を払う方が偉い、立場が上だと思っている人間がいるという事だ。私の考え的にそれは全くの勘違いと言っていい。金を出して買わせてもらっている、というのが本来だ。うちの会…

宇宙の言葉を

日曜日雨かと思ったら晴れていたので、運動兼ねて近くの山へ。頂上に行く途中巨大なナメクジを発見する。ナメクジといえばせいぜい幅1センチ弱、長さ5〜6センチくらいのしか見た事が無かったが、これは化け物のようにデカい。幅は3センチ超えてるだろうし、…

ドン・マムシローネ

会社から帰ってきたら雨も上がっていたので、ふんふんふーんと鼻歌交じりに裏山の散歩に行く。最近は真夏には出会えなかったコガラやエナガに頂上で出会えるので、楽しみなのだ。 いつものコースとは違い少し草が多い方のコースで行きましょ、と歩いていたら…

雪男の末裔

初乗鞍岳の続き。すごいビックリする経験があった。頂上に着いた時にそこは狭くて人が結構ひしめいていた。急いで一応神社にお参りし、標高が書いてある棒の横に立ち、向かい側の若い女の子達に写真を撮ってくれるように頼んだ。 その子達も撮って欲しいとい…

バオバブの木

天気が土日ともよかった。よかったので思い立って、乗鞍岳に初登山に行ってみた。真夏の低山登りまくってるなら、体力的には大丈夫、といつぞや山で出会ったじい様の言葉を信じて行ってみたら、本当に余裕であった。手軽に3000m級の山の景色が見えるのだもの…

野生を忘れたクワガタ

1か月前程に3匹捕まえて来て飼育しているコクワガタだが、完璧に野生を忘れたようだ。捕まえてきて暫くは、昼間に姿を見かけるのは1匹くらいだったのに、今は昼間っからゼリーにみんな首ったけになっている。おまけに当初は何とかここから出てやろう、って気…

楊貴妃もかくやという魅力遺伝子

テレビを見ていたら女性の胸は、四足歩行の時、メスがセックスアピールをお尻でしていたのが、二足歩行によりお尻が目立たなくなった事により、胸でアピールするようになったという説があるらしい。 しかし私の胸は貧弱だ。それは胸が大きくならないご先祖さ…

トイレにIKEYA

お盆休み1日目、姉妹とランチをしに行った。ランチは美味しかったが店内が氷河期のように冷房が効いている。長袖を用意して来なかった。そうか、夏の店内は高山登山のようにあらゆる天候に対処する必要がある、過酷な場所だったのだな。仕方なく配られたナフ…

じい様につかまる

もうすぐお盆休みだ。お盆休みは初めて乗鞍岳に行ってみようかな、と思っていたのだ。手軽に登れる高山なので。しかし天気予報はあまりよくない。天気の良い日に行きたいのでスッパリと諦めた。 でもいつか高山登れる体力を付けるためクソ暑い夏の低山を汗だ…

さよならクワガタの世界

最近の毎日の日課、夕方に裏山に行ってクワガタのなる木のクワガタ達の生活を覗き見る事。1万箇所蚊に刺されるし、たまにスズメバチパイセンにイチャモン付けられたりはするが、クワガタ達がワサワサしているのを見るのが楽しい。 樹皮の隙間には基本大きめ…