2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今更湯浅デビルマンの感想

ちょっと見てみましょ、とデビルマンを見始めた。デビルマンと言っても2018年に配信が始まった、四畳半神話大系とかの湯浅監督の方のデビルマン。私はデビルマンは耳がコウモリみたいな昭和な昔のアニメ、くらいの印象しかなくてストーリーも何も知らなかっ…

山の妖精に出会う

週末には大体登山をする事を心がけているが、お気にのお山におクマがお出になりにけり、あなや。なので、この前は家の裏山を登った。裏山は誰が整備しているのか、大変綺麗に整備されている。 いつぞや頂上で山の反対側の集落の住人に出会ったが、その集落の…

青いお星はぬっくいぞ

昨日は-7℃まで気温が下がった。ここの辺りでは珍しい。大体冬は-3℃が十数回、その中で-5℃になる時が1回か2回くらいだ。それなのに、今冬まだ1度も-5℃になってもいないのに、いきなり-7と来たもんだ。心の準備というものがあるだろう。 というかこんなに…

看板への信頼

昨年末の29日に登った山で、3日の日に熊が出没したらしい。うむ。登山入口にでかでかと、熊出没注意と書いてあったがあれは家の軒先に、猛犬注意って書いてあって大概小型犬がキャンキャン鳴いているだけのフリみたいなものだと思っていた。猛犬注意の小型犬…

牛歩

昨日は実家でエビフライなどのご馳走を食べたが、エビも何も自分から殻を脱いで、苦い背わたを抜き去り衣を纏って油に飛び込んでくれる訳でもない。注文の多い料理店の山猫はその点頭がよいな。勝手に料理になってくれるようにシステムを確立させたのだから。…