2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉踏み分け鳴く鹿の

北アルプスとか有名どころを登り初めたが、冬になったのでまた地元の低山を登り始めた。久しぶりに低山に来ると本当に登山者私だけじゃない?ってくらい人がいない。熊は怖いがこれこそ真に山を楽しめるというものだ。ゆっくり鳥も見える。あと、北アルプス…

ジョビおかえり

ジョウビタキが帰って来ましたよ。過酷な旅の末よくたどり着いたね〜うるうる、泣いちゃう。ジョビコさんが多いね。ジョビオさんはまだかな。会社でもヒッヒッと鳴き声が聞こえると、双眼鏡を握りしめジョビさん達に会いに飛び出したくなるのをグッとこらえ…

古傷の思い出

隣の課のネズミくんも登山にハマっている。しかし来月2人目が生まれるので、しばらくは山に登れそうにないとの事であった。登山は本格的に高山登り始めると、お金と時間が恐ろしいほど奪われる。2人の子持ちとなったらそちらにお金も時間も費やすべきなので…

初めての成功体験

この前燕岳に登った時、結構ペースも早く行けたし、終盤はバテ気味だったけど、その後に見た山のユーチューバーの人が、燕岳は急登だ、初心者は蝶ヶ岳にした方がいいね、と仰っていたのだ。そうなんだ。わし、蝶の方が辛かろうと、慎重を期して先に燕岳に来…

ここは前線

今日は伊吹山ドライブウェイに行った。頂上が近付いて来た時、道路沿いのガードレールの向こう側に、ズラ〜っとバズーカー砲のようなカメラを持ち、迷彩柄の服の人達が延々と続いている。一体何事か?たしかに景色は綺麗だがそれ目的でこんな戦争の始まりそ…

星綺麗すぎやしないかい

10月に我社には珍しく祝日休みがあり3連休であるので、もう1日休みを取って、北アルプスの双六岳に山小屋に泊まって行く壮大な計画を練ってはみたが、何と雨予報である。その代わり今週末がとてもいい天気。しかし双六岳は山小屋は予約でいっぱい。それに登…