2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雪男の末裔

初乗鞍岳の続き。すごいビックリする経験があった。頂上に着いた時にそこは狭くて人が結構ひしめいていた。急いで一応神社にお参りし、標高が書いてある棒の横に立ち、向かい側の若い女の子達に写真を撮ってくれるように頼んだ。 その子達も撮って欲しいとい…

バオバブの木

天気が土日ともよかった。よかったので思い立って、乗鞍岳に初登山に行ってみた。真夏の低山登りまくってるなら、体力的には大丈夫、といつぞや山で出会ったじい様の言葉を信じて行ってみたら、本当に余裕であった。手軽に3000m級の山の景色が見えるのだもの…

野生を忘れたクワガタ

1か月前程に3匹捕まえて来て飼育しているコクワガタだが、完璧に野生を忘れたようだ。捕まえてきて暫くは、昼間に姿を見かけるのは1匹くらいだったのに、今は昼間っからゼリーにみんな首ったけになっている。おまけに当初は何とかここから出てやろう、って気…

楊貴妃もかくやという魅力遺伝子

テレビを見ていたら女性の胸は、四足歩行の時、メスがセックスアピールをお尻でしていたのが、二足歩行によりお尻が目立たなくなった事により、胸でアピールするようになったという説があるらしい。 しかし私の胸は貧弱だ。それは胸が大きくならないご先祖さ…

トイレにIKEYA

お盆休み1日目、姉妹とランチをしに行った。ランチは美味しかったが店内が氷河期のように冷房が効いている。長袖を用意して来なかった。そうか、夏の店内は高山登山のようにあらゆる天候に対処する必要がある、過酷な場所だったのだな。仕方なく配られたナフ…

じい様につかまる

もうすぐお盆休みだ。お盆休みは初めて乗鞍岳に行ってみようかな、と思っていたのだ。手軽に登れる高山なので。しかし天気予報はあまりよくない。天気の良い日に行きたいのでスッパリと諦めた。 でもいつか高山登れる体力を付けるためクソ暑い夏の低山を汗だ…

さよならクワガタの世界

最近の毎日の日課、夕方に裏山に行ってクワガタのなる木のクワガタ達の生活を覗き見る事。1万箇所蚊に刺されるし、たまにスズメバチパイセンにイチャモン付けられたりはするが、クワガタ達がワサワサしているのを見るのが楽しい。 樹皮の隙間には基本大きめ…

龍の巣だ〜

真夏真っ盛り。山登り始める前は夏はクーラーの効いたお部屋に籠る生活だった為、夏バテを起こしていたものだが、山をウロチョロするようになってから夏の暑さに強くなった。あえて日の上りきった12時くらいに登り始めるので、暑いし蒸し蒸しするし汗はだく…