雪男の末裔

乗鞍岳の続き。すごいビックリする経験があった。頂上に着いた時にそこは狭くて人が結構ひしめいていた。急いで一応神社にお参りし、標高が書いてある棒の横に立ち、向かい側の若い女の子達に写真を撮ってくれるように頼んだ。

 

その子達も撮って欲しいという事だったので、棒を囲むようにした可愛らしい娘しゃん達をバシバシ撮っておいた。お礼を言って人が少ない場所まで移動し、さっき撮ってもらった写真を見てビックリ!!

 

な、なんだこのデカい女は!!私がさっき撮った女の子達は棒の半分やっとこさくらいで、可愛らしくちんまりしていた記憶なのに、撮ってもらった私の写真は、この山に住む雪男の血族かと思われるほどデカい。

 

そう言われば、私は山に登った時の自分の全身の画像なんて今回初めて撮って貰ったので気が付かなったが、登山靴(厚底)を履いた私は余裕で175cmくらいあるだろう。

 

でかぁ〜、うわぁ〜でかぁ〜とひとしきり自分のデカさにショックを受ける。さっきのちんまい、可愛らしい女の子と比較して背もついでに年齢も圧倒的高さ。高山帯の雄大な景色に酔いしれていたが、自分の雄大さにびっくりして酔いも覚めるわ。

 

常々姉妹に、でかい、でかい、言われてたけど、毒舌な姉妹のジョークみたいなものだと思ってたけど、マジで、でかいんだな、わし。完全に理解した。うむ。可愛らしいサイズのおなごには一生なれんな。

 

今日も乗鞍岳の何たるかを書かずに終わった。ま、いっか。