ドン・マムシローネ

会社から帰ってきたら雨も上がっていたので、ふんふんふーん🎶と鼻歌交じりに裏山の散歩に行く。最近は真夏には出会えなかったコガラやエナガに頂上で出会えるので、楽しみなのだ。

 

いつものコースとは違い少し草が多い方のコースで行きましょ、と歩いていたら道の前を太く短い茶色い物がくねくね横切る。ニアミスする所だったが、何とか避けれた。🐍かな?と思って止まって見ると、向こうも止まってぐるぐるとぐろを巻き始める。おまけにカチカチ変な音をたててる。

 

うわあ!!生きてるの初めて見たけどマ、マムシだあ!!今にも飛びつきそうにとぐろを巻いてこちらを威嚇している。

 

昔から秋になったらマムシに気を付けろ、と親に言われていたが、クルマに轢かれたマムシを見た事はあっても生きたマムシに出会った事もなかったし、威嚇された事もなかった。へえ〜カチカチ音出すんだ。感心してはいるが、怖くて近付けない。カメラで撮るも遠くから撮った。

 

いや〜、マムシはシマヘビやアオダイショウ、おなじ毒蛇のヤマカガシとは何か雰囲気が違う。まんま、毒々しいし気が荒いイキフンがプンプン。

 

すいません、前通りますねえ、えへえへ、ってへりくだりまくって前を通り過ぎて一目散に逃げたわ。今後は草むらは通るのをやめよう。今日は何とか踏まずに済んだが、ぎゅむりと踏んでガブリといかれちゃこりゃたまらん。

 

父にLINEでマムシに会ったことを言うたら、今度からは長靴を履いて行くと良いとの事だった。うわお。頭いい。万が一ぎゅむりと踏んでガブリといかれても長靴ならマムシもゴムリって感じで歯が立たぬだろう。裏山散歩はこれから長靴だな。

 

しかし基本はこちらがそちらの領域に勝手にお邪魔させてもらうのだもの、スズメバチパイセンにもドン・マムシローネにも、ヘコヘコペコペコして、低姿勢で素早くその場を離れるのが、1番の対策であろう。スズメバチパイセンには毎日会うが、だいたい毎日こっちを偵察に来るので、へえ、あっしはクワガタさんをちょいと覗きたいだけです。へえ。あ?でも?おじゃま?はい。申し訳ありません、て感じでヘコヘコして存在を消しそっとその場を去るのみだ。

 

でもよく考えたら、一日中仕事でもわたしゃそんな感じにヘコヘコして存在消してるから一緒か。存在消す相手が人間か🐝か🐍かの違いだけだ。私の特技と言う事にしておこう。