2022-01-01から1年間の記事一覧

若様

雪が午後から止んだので、裏山散歩に長靴を履いて行った。途中までは犬の散歩の人や子供達らしき足跡もあったけど、山に入る頃には人の足跡は無くなった。そのかわりおそらくキツネであろう足跡が2匹分くらい付いている。そういえばいつぞや見たキツネの親子…

チョコパイ欲しそうなお顔

今、家にチョコパイ(9個入り)のイチゴ味が2つ、ノーマルのチョコが2つある。コロナウィルスになっていた時にそれぞれ別の人たちから差し入れで貰ったのだ。 なんだろ。この世の中には私が思っている以上に、チョコパイの回し者が紛れ混んでいるのであろうか…

流行りに乗ってみました

コロナウィルスは陰謀論を信じている訳でも無いが、自分が罹っていないのでイマイチピンと来ていなかった。そこで一度コロナウィルスに罹ってみましょう。とあいなった。言い方を替えるとなる訳ないやん、と高を括っていたら、なっちまいました、流行りの病…

丸っと滑っとした砂

恐ろしいものである。世間に興味が無さすぎるのは。オリンピックの年は1年間オリンピックやってると思ったし、箱根駅伝は永遠にゴールに向かって走ってるだけと思っていたので往路復路があるとアニメにハマってやっと知った。それを妹にドヤ顔で、箱根駅伝の…

薬指の長い地味鳥

テレビ見ていたら薬指の方が人差し指より長い女性は男性脳よりぽい様な事を言っていた。調べてみたら胎児の時に浴びたテストステロンというホルモンを多く浴びるとそうなるらしい。 私の指を見るとバッチリ薬指の方が長い。あんまり鵜呑みにはしたくないけど…

カスタマイズ

風が強く吹いているのアニメにどっぷり影響されて、ジョギングの前に自分に「走るの好きか?」と問う。大体毎日100%、好きでもないけどな、と汚れた大人の心で応えが出てくる。しかし文字通り高みを目指す為、来年のお山の為に体力をつけるのである。 でも走…

私の(ではない)小鳥ちゃんたち

土曜日。友と登山に行く。ツィッターでフォローしている人がよくいいねするツィッターのアカウントの人とすれ違う。顔出ししているだけあって美人である。そしてめっちゃ登るスピードが早い。登山ガチガチのガチ勢である。SNSの中の人ちゃんと存在してるんだ…

私は真っ赤な林檎です〜

最近ケチここに極まれり、という私が迷いなく買えるものが出来た。それは林檎だ。遠征近場と関わらず、お山に出かけたあとに大体道の駅とかサービスエリアとか寄ってその地方の農家が作った林檎を買うのだ。秋の今だけの楽しみだ。 今までそんなに林檎に興味…

ベンツの持ち主

今日は舗装されていない林道をガタガタ走って目的の登山口に着いた。こんな山奥に登りに来る物好きはいないものと思っていたが、すでに数台停めてある。なんという物好きだろう。自分の事を棚にあげまくるが、いやいや私は県内だが、停まっている車全て県外…

紅葉踏み分け鳴く鹿の

北アルプスとか有名どころを登り初めたが、冬になったのでまた地元の低山を登り始めた。久しぶりに低山に来ると本当に登山者私だけじゃない?ってくらい人がいない。熊は怖いがこれこそ真に山を楽しめるというものだ。ゆっくり鳥も見える。あと、北アルプス…

ジョビおかえり

ジョウビタキが帰って来ましたよ。過酷な旅の末よくたどり着いたね〜うるうる、泣いちゃう。ジョビコさんが多いね。ジョビオさんはまだかな。会社でもヒッヒッと鳴き声が聞こえると、双眼鏡を握りしめジョビさん達に会いに飛び出したくなるのをグッとこらえ…

古傷の思い出

隣の課のネズミくんも登山にハマっている。しかし来月2人目が生まれるので、しばらくは山に登れそうにないとの事であった。登山は本格的に高山登り始めると、お金と時間が恐ろしいほど奪われる。2人の子持ちとなったらそちらにお金も時間も費やすべきなので…

初めての成功体験

この前燕岳に登った時、結構ペースも早く行けたし、終盤はバテ気味だったけど、その後に見た山のユーチューバーの人が、燕岳は急登だ、初心者は蝶ヶ岳にした方がいいね、と仰っていたのだ。そうなんだ。わし、蝶の方が辛かろうと、慎重を期して先に燕岳に来…

ここは前線

今日は伊吹山ドライブウェイに行った。頂上が近付いて来た時、道路沿いのガードレールの向こう側に、ズラ〜っとバズーカー砲のようなカメラを持ち、迷彩柄の服の人達が延々と続いている。一体何事か?たしかに景色は綺麗だがそれ目的でこんな戦争の始まりそ…

星綺麗すぎやしないかい

10月に我社には珍しく祝日休みがあり3連休であるので、もう1日休みを取って、北アルプスの双六岳に山小屋に泊まって行く壮大な計画を練ってはみたが、何と雨予報である。その代わり今週末がとてもいい天気。しかし双六岳は山小屋は予約でいっぱい。それに登…

ケチを克服する

妹のカードが毎回過去の自分に不正に使用されているようで、身に覚えのありすぎるお金が月に万単位で引き落とされているようだ。ハマっているK-POPグループのアルバムや写真集が、過去の自分から毎月プレゼントされてくるらしい。 私はやはり推しとかそうい…

仙人イトウ

裏山散歩をしていたら、夏の間全く姿を見る事が出来なかった裏山整備趣味仙人おじいちゃんに、久しぶりに出会った。良かった。お年がお年そうなので、いつパッタリ来なくなってもおかしくない雰囲気、元気そうにいつものように鼻垂らして整備をしておられる…

モズもイカも

最近よくモズの鳴き声聞くな〜と思っていたら、この季節に鳴く、モズの高鳴き、というものらしい。何でも老若男女関係なくナワバリバトルを繰り広げられているらしい。あっちでキチキチ、こっちでキチキチとけたたましいが、可愛いから許そう。 ナワバリバト…

カイチちゃん

昨日は映画を観て、博物館の企画ものを見に行って、好きなバンドのライブにも行ったので、今日はクタクタで仕事にならない。映画はドキュメンタリーで、アフガニスタンの人々の為に尽くした中村医師の話。なんかええ人の話しだし、観に行くか、と気軽に行っ…

ふるさとは遠きにありて

北アルプス登りたい熱が夏山シーズン過ぎた頃にやってきた。という事でYouTubeで登った人の動画ばっかり見て登るシュミレーションをしている。うむ。どう考えても今の自分じゃ無理だ。 それにしても本当に滑落してお亡くなりになる人が多いのもわかる。馬の…

やけさんはじめまして

今年の夏は雨続きではないか。週末天気のよろしい時がないので、登ろうと思っていた焼岳に登れていない。これは秋雨前線が落ち着いた頃かな〜と、思っていたら金曜日の天気予報で、日曜日の天気が、カッッッとした太陽のマークになっているではないか。 日曜…

無限ループ

この前出張に行った時に、取引先との約束時間までに時間が空いたので、サービスエリアでご飯を食べ、それでも時間が空いたのでみんなで車内でボーっとしていたのだが、その時にふと隣のバンを見ると、運転席で殿方が昼寝をしている。口が半開きなのだが、驚…

ニホンカモシカのベビー

仕事中に私よりもけしからん事に2日もお盆休みの長い妹からLINEが入った。用水路に落ちたニホンカモシカの子供がまだ脱出できていなかった!と画像と共に送られてきた。 というのもお盆に帰った時に昨日用水路に何かいると思ったらニホンカモシカの子供でそ…

貧血の頭で銀河を巡る

昨日は秒で断る会社の女人メンバーとのランチに、肉食いたさに負けて参加したのであった。隣の課のスギさんも来ていたので初めてしっかり話したが面白い人だ。 霊感体質とやらで、お盆には霊道が見えるそうな。私はまったく霊とか信じないタイプなので、霊が…

なけなしの女子力

お世話になったブルーさんが異動になって県外に行く事になった。大変優秀であるのでもっと合う部署に行けばいいのに、と思っていたので、彼女の為にも良かったとは思うが何年も一緒に仕事して来たし、ついつい頼れる存在なので甘えていた分、寂しい限りであ…

毒舌くん

仕事中に毒舌くんが私のところに来て、このやり方間違ってるがな、と言ってきた。うむ。実は私もそう思ってはいるが、そのやり方でやるように決まっているものを、金額も少ないしそのままにしておるのじゃよ、と伝えた。何とかしないといけないな。うちの課…

ワイマラナーとの邂逅

姉妹でアウトレットパークへ買い物に行った。大体待ち合わせ場所と時間を決めて、各自買い物に散るのだが、私は犬が好きなので犬連れの人についつい目が行くし、目的地に向かってます、風を装って犬をストーカー紛いにつけていたりする。買い物が進まない。 …

変わった子の今

幼き頃の私は変わった子であったそうだ。とにかく生き物を捕まえくるのが好きで、いつも何かしら採っていた。それも採るとなったら採りまくるので、カゴいっぱいの蝶々、水槽いっぱいのサワガニ、プラケースいっぱいのカタツムリ。そして残念な事に世話をす…

御嶽山にて

6月は高い山に登ろうと思っていたのに、結局登れずじまいだった。7月もなんやかんや梅雨みたいな空に戻りそうだし、結構用事があったりで目的の山に登れそうにない。思い立って予定外だが御嶽山に土曜日天気もいいし登りに行った。 御嶽山は初めてだ。久しぶ…

ディナーの邪魔を

ぬくすぎる今日この頃。流石に会社から帰って来てからの裏山散歩も暑さで短い距離しか行けぬ。帰り際に草むらの方でバタバタと鳥が羽ばたいているので、双眼鏡で覗き込むとモズだ。もう1羽いるから何してるんだ?とよく見たらイワツバメのヒナだった。どうや…