やけさんはじめまして

今年の夏は雨続きではないか。週末天気のよろしい時がないので、登ろうと思っていた焼岳に登れていない。これは秋雨前線が落ち着いた頃かな〜と、思っていたら金曜日の天気予報で、日曜日の天気が、カッッッとした太陽のマークになっているではないか。

日曜日は次の日の仕事に差し支えるので弾丸日帰り登山は土曜日と決めているのだが、この熱帯雨林気候と化した日本でそんな腑抜けた事を言っていたら一生登山などできぬ。大体仕事なんてゾンビ状態でやってればいいのだ。月曜なんてどのみちゾンビなのだから。

という事で、夜中2時に起床、3時前に家を飛び出し快調にビュンビュン車を走らせやって来ました上高地。雨はジャージャー降っているが大丈夫。私が頂上に着くであろう11時にはスッキリと晴れて美しい北アルプスの山々が私を両手広げて待っていてくれるであろう。ぐふふ。

しかし頂上が近くなっても雨は止んだがガスガスしている。文字通り雲行きが怪しい。いや、大丈夫だ。私が頂上に着くまであと1時間ある。それまでにはスッキリと晴れて北アルプスの山々が…以下同文。

結局思っていたより早く頂上に着いたのだが全方位真っ白け。たまに雲の間から北アルプスが見えて、誰かがあれが槍であれがジャンダルム、と言うてこざる。ほほう。どれか分からぬが私もいつかあそこへたどり着けるだろうか。今の体力と技術では到底無理だが。

しかし寒い。慌てて着込み、晴れて来るであろう11時までカップラーメンをすする事にしたが、初めての山頂クッキング、カップラーメンにお湯を注ぎすぎでジャバジャバ溢れるは、お湯が沸騰しきっていないのに入れちゃうわで、寒さにガタガタ震える体を温めるにはぬるすぎるカップラーメンをひたすらすする。でも、美味しい。マジで美味しい。平地の5倍以上美味しく感じる。これが山マジックか。

結局11時過ぎまでねばったけど視界はホワイト。諦めて下山後、綺麗に晴れた山頂を涙ながらに眺める。いいの。焼岳はもっと近いルートがあるからまたいつか登る。今日はバッヂ欲しさに山小屋経由したかったから上高地側から来たんだもん。それに初上高地の美しいこと。今日は足が死んで無理だったが、ゆっくり散策したいものだ。

バスターミナルに行く間に前の3人組女人の会話が聞こえてきた。東京の人達みたいだ。登山の時聞こえてくるそれぞれの人の会話を聞くのが結構好きだ。自分はその人生を生きていないのだが、会話を聞いていると、あなたの人生を生きてる私もどこかにいるのかも、ってノスタルジぃ〜を感じるのだ。変かな。変かもな。いや、でも旅に出ると場所や人に何かノスタルジぃを感じる人もいると思いそめしか。