2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木のベンチでたそがれる

ツバメが2回目の抱卵をし孵化したはいいが2日目には巣が空になっていた。今年は巣立たせて上げられずすまぬ。カラス避けはつけておいたが、蛇避けはしていなかった。巣がまったく無傷でヒナだけいなくなっていたので今回は蛇かもしれぬ。 この前暑くて遠くの…

宇宙様のエネルギー

知らなかった。鶏だったなんて。本当に知らなかった。上の方々、副部長、部長、専務、常務と関わる仕事が多くなって気がついたが、上の方々は鶏だったのだ。 つまり、下をつつくのが仕事なのである。上からつつかれた鶏は自分より下をつつく、どんどん連鎖し…

大人達の遊び場

11時間の登山をしようと意気込んでいたら意気込み過ぎて夜眠れず、夜中2時の出立までに3時間も眠れなかった。今日は物凄く日差しもあるし、初めて11時間歩くのだ、寝不足は危険である。熱中症になるかもしれないし、なにより人気のないコースをわざわざ選ぶ…

ジジのぬくもり

金曜日は仕事で多くの人間に会い、気を使ったし、土曜日は久しぶりに友達と会って色々な話をしたが、結構深刻な話も聞いたので、本日は心が疲れてグッタリしている。晴れていれば裏山に行って鳥や緑に癒されればすぐに快復するものを、生憎の梅雨空でそれも…

祭りだワッショイ

終わった終わった、祭りだわっしょい。女の人も活躍してます、という実績を伴わない会社のアピールの為、司会をやらされ、いいようにダシにつかわれ、俺はニボシでも昆布でもねえやいぃぃぃという心の叫びを抑えて本日司会の日を迎えたが、やっと終わった終…

私は猫

Netflixで福島原発事故のドラマがやってて観る。役所さんかっこいいなあ。こんな素敵なおじ様が上司だったらなあ、とか妄想が捗る。が、それより私は無学であるので常々放射性物質ってなんだろう?放射線ってなんだろう?何をそんなに放出してるのだ?とずっ…

キビタキと間抜けな蝶

会社のまあまあでかい催しものの司会に指名されるという、許容できるストレス値の範囲を超えた出来事があり、自分の思考から除外するという自己防衛機能を充分に機能させ、金曜日までは心安らかに過ごしていたが、前任の司会者から、今度の司会のシナリオ考…