赤を食べて青を想う

今年初めての県外の山に有給を使って登りに行った。というかコースタイム3時間以上の山自体去年の奥穂高途中断念登山からしていなかった。今年は辰年だから縁起を担いで竜の名前のつくお山に登った。 登り初めから風が強いな、とは思っていたが尾根に出たら…

鹿ゴロゴロ

妹が新車を買って半年も経たずにサイドミラーにバードがストライクしてミラーが吹っ飛んだ。部品が揃わないのか修理が長引いてやっと直ったと思ったら、先週今度は鹿とガチンコ勝負してボンネットに穴が空きまたもや修理に出す事になったらしい。そのうち猪…

私めがお役に立てる日が参りましたな

今日は化石を取りに行った。花見もしたかったがどこ行っても名所は激混みだろうと考えると、化石取りにドライブに行けばその道中に桜もいっぱい見れるであろうと出かけたのだ。付いていく、という我が息子達も連れていく。というかむしろ動物の森をやり始め…

野球好きの笑顔が眩しい

4月から早速残業生活になってしまった。そりゃ3人いた課員が2人出ていって、来たのが全く畑違いの仕事をしてた人と、激務の課と課長を兼務する課長が来たのみ。なのに派遣さんの面倒を見させられる事になって別の課からごっそり派遣さん3人がやって来た。言…

お仕事頑張って待ってるよ

ツバメが帰ってきた。でもジョウビタキは昨日裏山散歩に行った時1羽にも出会わなかった。多分帰ったのだろう。すごいなあ。鳥達のどこに何千kmも渡って帰る、という気持ちが時期が来ると一斉に沸き立つのだろうか。危険も伴うのに。中には、は〜めんどくさ、…

アホ、思考停止ス

近所のおば様に、〇〇さんの事ね、うちの娘がだ〜い好き!って言ってるよ!とお声をかけられた。娘さんは確か私より一回り程下で3人のお子さんがいる犬好きの娘さんだ。裏山散歩に行く時にその娘さんの家の前をとおり、たまに会釈するだけなのに何故にだ〜い…

ドッグウオッチング

姉妹がアウトレットモールに行くと言うので、その場所が出来てからこの方一度も足を踏み入れていないしな、と思い一緒に付いて行くことにした。もとよりショッピングに興味はないので日陰になっている植木に腰掛けお犬様達を目の保養に眺めておる。ここはお…

可愛さの優劣

いつも裏山ばかりに鳥見に行くのも、と思い初めて河原の方へ鳥見に行った。堤防から河原に下りるとウグイスやアオジ、ツグミ、シジュウカラの鳴き声が聞こえる。冬には薮から出てくる気配も無かったウグイスが、今日は枝先に向かってぴょんぴょん移動し、ほ…

じと目のカエル

何で飲み会来ないの?とガミさんに聞かれたが、素直な人間なので、コロナを挟んだらなんか飲み会出るのめんどくさくなっちゃった。と言ったら笑っておった。だって家帰ってジョギングしたいし、クリミナルマインドの続き観たいし、何より毎日これだけ人の多…

人見知りゆえ出来ぬ事

人見知りを超えて子供の頃は少々対人恐怖症の毛があった身として、え?え?え?できない!一生できない!できないけど羨ましい行動が色々ある。 1.カウンター席とかで1人でお酒をたしなむ。まずこれが人見知りにとって何故ハードルが高いかというと、店主と…

あたりまえだということが

今日は仕事で移動が多く、久しぶりにあっちの工場建屋、こっちの工場建屋と移動していた。あまり歩いたのでいつも会社で4000歩いくかどうかのところ1万歩歩いていたようだ。懐かしい。パートでここに入った時はいつも工場間を走り回っていたので、定期でもの…

あんた怖くないかね

この前4ヶ月ぶりくらいに登山をした。冬の時期は雪のない里山くらいしか登れないので、でも3時間くらいは山をウロウロしたいなという事で比較的近くの里山をダラダラ縦走したのだ。山城の跡があったり、古い見事なお寺もあったり、小さな滝や、氷柱が美しく…

ネコクマ要員

気分一新、今年はもう少し社交的になろう!という事で新年から登山サークルでも入ろうかと色々ネットで見てはいたが、5億回目となるが人と関わるめんどくささを想像して結局断念。でもね、去年熊の出没が多かったからさすがに1人では熊の襲う相手認知が100%…

来世はスーツに

おいおい、私を狂わに来ちゃったね?と思うほど地球貫いてブラジルまで到達しちゃってる足長すぎ〜の黒細身スーツ姿の狂児(綾野剛)とカラオケに行ってきた。(という気になる映画を観てきた) 黒スーツ、ヤクザ役の綾野剛って神様が私に与えたもうた試練じゃん…

上とか下とか

友人がバーフェクトデイズ良かったでい、と言うのでそう言えば観ようと思っていたんだと思い出し早速観に行く。友人は無口な主人公が少し私に似ていると思ったけど、いや、親しい人にはめっちゃ喋るから似てないな、という結果になったようだ。 それで見始め…

新年かーい

今回の正月休みは永いから嬉しいなあ、鳥見して登山して観光も行って美味しいご飯も食べに行こう、ぐふぐふ、と思っていたら最初の4日間は家族を持つものとしての努めを果たしたその疲れで、5日目には熱を出して寝込んでしまった。ああ、鳥見に登山の予定は…

幸せを祈りーの

専務に出す資料にこれこれこういう数字を出してくれ、と言われたが、いや、それは今日明日中に出すデータでは無いし、現時点ではおおよその数しか分かりません、と副部長に言ったら、それで良いから出してくれと言われた、数週間前。 そしてこの前、打ち合わ…

心に猟師

仕事辞めたい熱が凄いが、こんなに私に嫌な気持ちを味合わせたモノから、無駄金を払わせてやりたい、という復讐心から仕事してる。こんな無能を雇わなければならないとはとんだ損失でやる。けへへへ。考え方をかえると随分楽である。そっか、私はこの会社か…

ハラハラと脳のバグり

突撃ちゃんがインフルエンザとコロナにダブルでかかり、別れ話しても脅されて別れられないクソ男が実は既婚者だと知り、ゲッソリ痩せてしばらくぶりに出勤して来た。3月に子供まで下ろさせられたのに、既婚者だったなんて、と言う。それも結構人のいるフロア…

筋肉で解決

1年振りに妹と妹の推しのライブに行った。1年前名前をやっと全員覚えたのに半分以上忘れている。今日やっと覚えてもまた忘れるから全員覚えるのはやめた。しかし目の保養であった。スーツが好きなので私がイケメンだな〜と思ってるメンバー達がスーツ姿で出…

もっと無関心になってハゲ防止

免許更新、新しいメガネを作る、美容院で髪を切る、最後に映画を観に行く、を目的とし有給を取った。時間を切れ目なく有効に使いたい気持ちが全面に溢れ出て、予定を立てた人物のケチぶりが伺える。ま、自分だけれども。 予定通り免許を更新し、前回死人同然…

貧乏性起因の排水管

風邪をひいてしまった。13万人訪れたという航空祭に寒空の下朝から夕方までいたし、その次の日には寒いのに無理してジョギングして汗かいて冷えてガタガタ震える、というあ、君は風邪ひきたかったんだね?という感染場所OK、発症環境OK、という状況だったの…

占拠オバハン

航空祭があったので、今年は最初から最後までみたいな、と思い開始1時間半前には家を車で出たのだが、4年振りの入場制限無し&ブルーインパルスが来る、という事を甘くみていた。駐車場は満杯、仕方なく大型のショピングモールの駐車場に停めて電車に乗って…

ハクセキレイと私の食事

この前ブラブラ双眼鏡もって鳥見散歩していたら、ちょっとした池にトンボが沢山群れて飛んでいて、それを狙うハクセキレイが道をチョコチョコ歩いている。向こうも私に気がついたが、セキレイはあまり人間を怖がらないのもあって、こっちを気にはしているけ…

お鼠咥えたドライタチ

毎年秋は深山というに相応しい、深い静かな山に秋を感じる為に1人で登山を楽しんでいた。計画では秋になったら恵那山登ろう、去年と同じく能郷白山に行こうか、と思っていたが熊が怖いのなんのって。私の無鉄砲を知っている両親から、山行ったらダメだ!と言…

ジョビ子に励まされる

ジョウビタキが渡って来た。そこかしこからヒッヒッ聞こえる。会社の駐車場には毎年メスが、団地の角にはオスのジョウビタキが縄張りを張っているが、今年も同じ場所にそれぞれメスオスいるから、去年と同じ個体かもしれない。そう思うとよく無事に帰ってき…

殻向きから聞こえる声

会社が効率性や創造性を謳ってはいるが、それを阻害しているものは、お世話に手間がかかる管理職や経営陣なので、そこら辺を一掃したらむしろ効率性も創造性も改善するのではなかろうか、と毎日思う今日この頃。しかし少しは管理職経営陣も残さないといけな…

ふにゃふにゃの光

北アルプスの夏山も終わってしまったので、そろそろ低山に登り始める秋の始まり〜って楽しみにしていたら熊事件がニュースになりまくっている。出没が多いらしい。低山は本当に人がいない。それが良くてリンリン鈴鳴らしながらルンルンで山登ってるけど、熊…

白い肌に吠える

天狗の台所というドラマが良い。漫画はチラッと題名見たくらいの記憶しかないけど。とりあえず淡々としてていい。丁寧に育てられた食べ物を丁寧に調理し丁寧に頂く生活、憧れる〜と思いジャンクフードをバリバリ食べながらドラマを観ている。 場所(田舎)は…

泣くな我

会社でとうとう泣いてしまった。必死に涙を堪えていたけど、面と向かって、よくその肩書きで俺らと同じ給料貰ってるよね、というか歳が上だからもっと貰っているか、それなのに、そんな感じなら、それは部長もヤキモキするわ、と言われたのだ。 いや、本当に…