2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が力のみで抑えきれるか。

久しぶりに姉の家に行ったら、部屋が可愛いものや趣味のものでそこかしこ飾られている。情報量が多すぎて目がチカチカする。妹の部屋も似たようなものだ。2人とも綺麗好きだから、綺麗に、だが物は沢山ある。 対して私はあまり物が買えない。雑多な部屋は情…

犬と犬と蜂とトンボ

比較的人気の散策コースがある近場の山を登った。下山中に犬を連れている女性を見かけた。いや、犬を連れている人は結構見かけるのだが、その人の連れている犬があまりに美しくて見惚れた。私は、実は犬種として名前のついてる犬よりも、なんとういか雑種が…

境目の美味しさ、僥倖

どこで買ったのであろう、キョロちゃんの和のチョコボールあんこ玉が手元にあって、期待もせずに食べたらこれがめちゃくちゃ美味しい。 私は寿がきやのクリームぜんざいが好きなのだが、あれのクリームとぜんざいの境目が、あんこと溶けだしたミルクの配分的…

寒いから行くのやーめた

私の苗字が社の偉い様の苗字と一緒な為、たま〜にとりしまり〜さん達のメールが送られて来たりしていたが、それも最近は減っていた。しかし今日久しぶりに間違えて来ていた。 どうやら、決まった集まりだけど、どうする?どうする?そろそろ決めないと的なメ…

先祖を想って

コロナウイルス対策で色々タッチレスや人との接触を避けるサービスが進化してきた。それを見ていたら近い将来、人はAI搭載のロボットをアバターとして働くようになるのではないかとふと思った。車や家を持つの夢と同様、アバターを所有する事自体がステイタ…

求む!人格性。

コロナウイルス騒ぎで社内の飲み会とか減って嬉ピ、となっていたが、飲みたい人達がそろそろと飲み会を再開している。今日も仕事中にどこの飲み屋にするか隣の人と前の人と斜め前の人とその前の人が相談している。 少しイラッとする。何故ならその飲み会のメ…

真実はシャーペンの中

大人になって知ったのだが、シャーペンの0.5とか0.3とかあの謎の記号は芯の太さを表していることを30過ぎてから気が付いた。同じくシャーペンの芯にも売ってある時に謎の記号が記載されておるなとは思っていたが、私の中であれは何か1号2号みたいな、名前み…

あずきバー千年お化け

何か会社の講習をzoomで受けた。いいね。顔だけ見せていれば、くどい話を聞いたフリして、お絵描きに興じる事ができる。動物の絵を書いたり、コップを模写したりしている。 まあ、色々会社の講習を受けたが技術面の講習以外、なんというか自己啓発的な講習は…

スズメバチパイセン

いつも通り山へ運動へ。とは言っても先日読んだ登山ガチ女子のブログが頭から離れない。登山はハマればハマる程ダイエットには不向きだということ。端的に言って何時間もかけて20kgの荷物を背負って歩くにはエネルギー不足になると命の危険を伴う為、食べ…