2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

片足のセキレイ

今日は姉妹とお出かけの日であったので起きた時は気分がルンルンであった。予定の時間までまだあったので、家の周りを少し散歩でもしようとルンルンしすぎて軽快に小走りをしていたのがまずかった。一見凍っていないと見えた道路がツルツルになっており派手…

相思鳥

コンビニの駐車場に入ったら、大柄の外人さんが自分の車の運転席を開けている。次の瞬間飛び上がって何かに驚いている。それもそのはず運転席には缶コーヒーを飲んでいるおじいさんが座っているのだ。どうなっているんだ?!的な感じでそのおじいさんを見つ…

モズ輪廻

仕事でトラブルが多く頭が痛い。比喩ではなく頭が痛いので気圧のせいだろうか。冬は苦手だ。寒いのがとにかく苦手。冷え性なので手足の先が冷える。でも鳥を見るのは冬が良い、というが、なるほど。ふつーに過ごしていても夏より鳥が見やすいと思う。今日は…

鳥見星見首痛

バードウオッチングを始めて1年くらい経っただろうか。私のバードウオッチングはガチのカメラを担いで朝から出かけるとかそういう感じではなく、登山や散歩のついでに見つけた鳥を眺めて、ぐふぐふ、可愛ええじゃないか、ジュルとヨダレを垂らすぐらいのもの…

流れ星、なぐさめてくれたんかい

夜ウォーキングをしていたら、結構大きめの流れ星が見えた。子供の頃は田舎だった事もあり、星はよく見えた。だから夜犬と一緒に散歩しながら星空をよく見ていた事もあり、火球や流れ星に出会う事も多かった。火球を初めて見た時は、宇宙船かと思ったがな。 …

パンを運ぶお仕事

今日は珍しく友と2人で登山をした。鈴鹿の山に登ったのだが、椿大神社に車を止めて登った。第10駐車場ってなってるので、ビビる。え?そんなに人気のでかい神社なんかい? 登山の時に神社が麓にあるのは、結構あるあるなのだが、今までは地元でひっそりと暮…