モズ輪廻

仕事でトラブルが多く頭が痛い。比喩ではなく頭が痛いので気圧のせいだろうか。冬は苦手だ。寒いのがとにかく苦手。冷え性なので手足の先が冷える。でも鳥を見るのは冬が良い、というが、なるほど。ふつーに過ごしていても夏より鳥が見やすいと思う。今日は会社の植木に鳥が飛んできたが、いつものセキレイや雀より大きかったので、何かと思い忍び足で近づくと、モズだった。

 

木にありとあらゆる命を捕まえてはぶっ刺す習性が嫌われやすいが、顔は可愛い。聞くところによると雀もぶっ刺すらしいし、ほとんど食べずに忘れてしまうようなので、ただのサイコパスぽいが、それくらいでは嫌う理由にならない。鳥好きとしてはやはりモズも可愛いものだ。それに私だって仕事してると木の枝にぶっ刺したくなる人も1人や2人いるもの。仕事でムカつく奴にあったら、モズるぞこのやろう!と思っておけば大概スッキリできそうだな。

 

今日は前のデスクの住人が取引先にめっちゃくそキレていた。まあ、いつもキレ気味だが。その取引先もおクソな取引先なのでキレても仕方がないかと思うが。しかーし。聞いていてあまり気分の良いものでは無い。そしてハッキリ言おう。相手にキレても何の解決にもならないどころか、むしろ悪影響があると言って良い。もう30も越す年齢なのだから、そこの点もう少し冷静に判断出来ぬかな〜。そして冷静に話してくれよ。聞いてる皆の気分が悪くなる。

 

そうしないと君も取引先の相手がモズだったら、確実に枝にぶっ刺す候補に上げられちゃうよ?と、言いたい所だが言ったら私が枝にぶっ刺されそうなので、我慢しよう。

 

世の中枝にぶっ刺しぶっ刺されのモズ輪廻だな〜