2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたむきさは切ねえぇ

年末休みを謳歌しNetflixでアニメ三昧。それでBANANAFISHというアニメを見かけて、ちょっと見てみましょ、となった。BANANAFISHは私が子供の頃買っていた雑誌で連載していたが、およそ少女向け雑誌に載るようなストーリーではなく、話も難しくてパラパラ読み…

じいやの忠告

私はお酒が飲めない。ほとんどジュースみたいなアルコール濃度の薄いものなら多少は飲めるがそれでもかなり酔っぱらう。顔どころか病的に斑模様に赤くなり、これは不思議なのだが、膀胱の辺りがザワザワし始める。それであまり飲まない事にしているし、実際…

毒だし

サウナに入っていたら、ドカドカとおばちゃん達が4、5人ほど入ってきた。何やら憤慨している。話をよく聞くと、昨日まではサウナの入場定員10名だったのに、年末になった今日から定員15名にする、という事にプンプンしている。年末で混む可能性もあるからっ…

おじサンタに感謝

メリークリスマス。世界が祝ってくれるが、24 日は私の誕生日でもある。何歳になったかな。まあ、何十億年の宇宙の歴史の中では私が誕生してから今までの時間など無いも等しい。カウントするだけあほらしい。だから数えないでおこう。うん。 クリスマスとい…

中の人は誰ですか

10年振りくらいに高校のバスケの同級生とご飯を食べた。みんな外見こそ年を経ているが、中身は変わらない。その中でも水ちゃんは私の中で高校の時から変わらず、ミステリアスのままだ。 今までの人生に会った人の中で3人私の中で謎過ぎて、怖い人の1人だ。大…

空を飛べなくなった

嫌な事があった時は山へ登るに限る。嫌な事無くても登っているけど。登山とウォーキングを始めて1年くらいになるが、明らかに疲れにくくなった。あと、昼寝が減った。以前は疲れやすくて布団に潜ってそのまま昼寝してしまう事が多かったが、今はほとんど昼寝…

矜恃

久しぶりに、お腹がスタンダ〜ップする事があった。つまり腹立たしい事が。ここの所私の担当工場はとっても忙しい。悪いが他の工場担当者より受注増で忙しい。のに!コロナウイルス感染疑いで、課の派遣さんがお休みになっていた。その派遣さんの仕事も主に…

茶々丸と出会う

9月くらいに登山していたら、綺麗な黄緑の繭を拾った。調べてみたらヤママユという天然の蚕みたいだ。気持ち悪い茶色の巨大な蛾が生まれてくるだろう。明石さんだったらもちぐまんをにぎにぎして気絶する。このネタがわかる人いる? とりあえず、気持ち悪か…

発音が変

以前からよく指摘されていたが、この前姉妹で買物に出かけて1日話す間に、私の単語のイントネーション、アクセント、果ては漢字の読みに至るまで、かなり人と違う、間違っている。という指摘をされまくった。 腹を抱えて姉妹+甥っ子に笑われ続けた。それで…