2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

殻向きから聞こえる声

会社が効率性や創造性を謳ってはいるが、それを阻害しているものは、お世話に手間がかかる管理職や経営陣なので、そこら辺を一掃したらむしろ効率性も創造性も改善するのではなかろうか、と毎日思う今日この頃。しかし少しは管理職経営陣も残さないといけな…

ふにゃふにゃの光

北アルプスの夏山も終わってしまったので、そろそろ低山に登り始める秋の始まり〜って楽しみにしていたら熊事件がニュースになりまくっている。出没が多いらしい。低山は本当に人がいない。それが良くてリンリン鈴鳴らしながらルンルンで山登ってるけど、熊…

白い肌に吠える

天狗の台所というドラマが良い。漫画はチラッと題名見たくらいの記憶しかないけど。とりあえず淡々としてていい。丁寧に育てられた食べ物を丁寧に調理し丁寧に頂く生活、憧れる〜と思いジャンクフードをバリバリ食べながらドラマを観ている。 場所(田舎)は…

泣くな我

会社でとうとう泣いてしまった。必死に涙を堪えていたけど、面と向かって、よくその肩書きで俺らと同じ給料貰ってるよね、というか歳が上だからもっと貰っているか、それなのに、そんな感じなら、それは部長もヤキモキするわ、と言われたのだ。 いや、本当に…

サツマイモと雪と涸沢

有給を取って念願の奥穂高へいざ!天気予報をみると下界はいい天気であるが山の天気は悪いようだ。前日には雪も降ったようだが、今の時期の雪なんてすぐ溶けるであろう。去年雪で蝶ヶ岳を諦めた時次の日には溶けていたので、なんだ、行けたじゃん…としょぼく…