ケチを克服する

妹のカードが毎回過去の自分に不正に使用されているようで、身に覚えのありすぎるお金が月に万単位で引き落とされているようだ。ハマっているK-POPグループのアルバムや写真集が、過去の自分から毎月プレゼントされてくるらしい。

 

私はやはり推しとかそういうのにハマり切れないうえに、お金を使うのが下手すぎて、うまく自分の物が買えない。人にお金を使うとなると意外にすんなり使えるが、自分の事となると自分へのケチが過ぎるところがある。

 

推しが居ないことが問題だろうか?と思ったが、私は登山というか万物自然が推しみたいなところがある。アニミズムというのであろうか。妹が推しにキャーキャー言うように、私ゃ美しい自然や生き物、対物的なものにキャラクターを感じ、思わずキャーキャー言ったり手を振ったりなんかする。

 

これは立派な推しであるので、特に登山は雄大な自然ちゃんに出会える、コンサートみたいなものなのだ。ここぞとばかりに散財しても良いのだ。頑張れ、私。

 

何故にこんなところで自分を応援しているかというと、ケチが過ぎて、登山も今まで家にあるもので賄い、雨具だけは登山専用のお店で買っただけ、という生活を4年近く続けて来たのであるが、来月北アルプスの山に泊まりに行くぞ!という壮大な計画を立てたはいいが、道具が全然揃ってないのだ。

 

あれ?こんなボロい登山靴で9時間歩けるかな?あれ?秋の高山って寒くね?何着てけばええのん?あれ?リュックも泊まりならいつものデイバッグじゃダメじゃん?あれ?もしもの時の地図やコンパスや、ケチって有料会員になってないヤマップもちゃんと入らないといけなくね?あれ?今のスマホの契約ギガだとあっという間に足りなくなるかもだから、契約変えないといけなくない?あれれ?ってコナンくんになりそう。

 

買い物苦手&ケチを数年続けたせいで何も揃っていない。これは来月までに揃えないと!時間とお金を惜しみなく投入して準備しなければ!!

 

そう!推しに会う為だ。妹を見習ってカードの支払いは未来の私に託して、あれもこれも明日買い物に行ってそろえるのだぞ!その為にわざわざ今日半休取って、買うものをゆっくり考えたのだ。そこまで力を入れたのだ。もう、買わないなんて明日の私に言わせない。いいか?買うんだぞ。欲しいと思う前に迷う前に買うのだ。よし、明日は臨戦態勢で臨もう。