約束の中にまだ行かないフランソワーズ

近所のお山へトレーニング登山、その後今日が最終日という事で慌てて企画展を見に行く。企画展は水木しげるの妖怪の絵がいっぱい見れて楽しかった。ゲゲゲの鬼太郎は小学校の頃やっていたアニメを見ていて大好きだった記憶がある。でも漫画を見ていないので、今回沢山の水木しげるの描く妖怪を見れて新鮮。

 

帰ってきてから、昨日買っておいた今が旬の栗を茹でで食べながら、何気に目に止まった蟲師の映画を観て号泣する。そうそう、蟲師って本当にこんな感じで切ないんだって。女の子のセリフ、約束の中に、ってのがまた切ない。この世の全ての中にいるのにどこにもいない切なさ。そうだよね~。今元素の本読んでるけど、私だったものはいつか全て生まれたところにバラバラになって還って行くんだな。それでどこにでも私だったものは在るんだけど、私はどこにももういなくなる訳だ。それが約束なんですね。わかり申した。

 

それまでは美味しい栗も食べさせてもらいますし、お山も沢山登らせて頂きますし、なるべく永くこの世に私という形を留めさせて頂きまする。勝手に決~めた。

 

企画展で買ったガシャドクロの手ぬぐいを壁に飾って、満足気に眺める。良い。今日は爽やかでやっと秋らしくなってきた。こうなると妖怪ソワソワフランソワーズになって色々出かけたくなるのだ。自分で勝手に作った妖怪だけど。