もっと無関心になってハゲ防止

免許更新、新しいメガネを作る、美容院で髪を切る、最後に映画を観に行く、を目的とし有給を取った。時間を切れ目なく有効に使いたい気持ちが全面に溢れ出て、予定を立てた人物のケチぶりが伺える。ま、自分だけれども。

 

予定通り免許を更新し、前回死人同然の顔で免許画像が出来上がり、5年我慢した分、今回は少なくとも生きた人間として写真に収まりたいと思っていたが、残念な事に今度は眠たそうなゾンビが免許の写真に収まっている。5年このゾンビをサイフに忍ばせておかないとはな。つらい。

 

メガネ店では、どれ普段使いの眼鏡を新調するに合わせて登山用のギラギラしたサングラクスもここで買ってあげてもええぞな、という上から目線のお気持ちでサングラスの事を色々店員のオジサンに聞くも、はあ、登山用とか特に無いですね、ここの辺は男性しか買いませんね、カタログ?ありませんね、という商売する気の無い態度だったので、普段使いのメガネだけ新調する事にした。店のオジサンを本気にさせるには店ごと買い取る態度を見せなければならないのかもしれない。もう1人の若い店員さんは逆にものすごく丁寧な接客態度だったので、これはアメとムチ効果で買わせるってやつかもな、と納得しておいた。

 

美容院で髪を切って貰っていると、あら!と美容師さんが驚く。〇〇さん、髪の毛がここだけ伸びてます。初めてですか?これ出来たの?と言われて何の事か分からず、??な顔をしていたら、丸く脱毛した跡があって、そこがもう治ってこのくらい伸びてます、と指で2cmくらいの大きさを見せてくれる。寝耳に水である。自分が円形脱毛を起こすほどストレスフルだったとは!!治っているとは言えどショックで倒れそうだ。

 

伸びてる分から脱毛した時期、脱毛する前の前3ヶ月に何があったか思い出すと、逆算して6月くらいである。思い当たる事がありすぎる。急に会社の大きな行事の司会をやらされた事、チームでやる事を1人でやれと言われた事、副部長が毎日係長にグチグチネチネチ言ってる事。。

 

ぐわあ!!ムカついてきた。いやいや。わたしゃもっと今までもっと他に脱毛しそうなストレス他にあったやろ?それよりストレスが大きかったってこと?クソみたいな毎日の出来事でメンタル削られて脱毛してたなんて、悔しすぎである。やっぱり仕事でもっと言いたい事言って、定時で帰ってやる。自分の髪の毛の為にも。

 

映画は良かった。鬼太郎誕生秘話。夏には水木しげるさんの妖怪展みたいなの見に行ったし、今年は水木しげるさんに触れる事が多いな。妖怪に憧れてるのかもしれない。妖怪になって会社の私の精神を削るメンツを呪ってやろうか。私の髪の毛を返せ。

 

今回映画見て気がついたけど、水木しげるの、水木、の発音が私は間違っていたようだ。私は今まで、み→ず→き⤵と読んでいたが、どうやら、み→ずき⤴だったようだ。こいうことめちゃくちゃ私はある。人と発音が違う事が大分多い。妹いわく、人に興味の無い人の特徴だ、と言われる。人に興味が無いから人の話、世間の音が聞いてはいてもスルーされて頭の中に入っていない。自分の世界に集中しているので、外からの音を学ぶ機会がない事が理由ではないかと言われた事がある。

 

なるほろ。たしかにな。もっともっとその機能を高くして、仕事でいやな事を耳にしないようにわし、がんばる。頭ハゲさせないように。