バンビのように

大デブだった妹がダイエットに目覚め、とうとうフツーサイズに毛が生えたくらいのサイズ感まで痩せる事に成功した。犬の散歩を一緒にしている時に、私は今おねーちゃんより体力もあるし、痩せた。かけっこしたら絶対勝つ自信がある、とのたまう。

 

いやいや、いくら体力がついても私は運動会体育祭では必ずリレーに選ばれていた瞬足ぞ。負けるはずがない。という事で、20年以上ぶりにかけっこ競走した訳だ。

 

結果的に言って私が勝った。勝ったはいいが、太ももの全面の筋肉が酷い筋肉痛になってしまった。私は今低いが山を登っているので、足の後ろ側の筋肉は何だかよく使っているような気がしたが、ダッシュで走る時は足を前方に出す筋肉を使用するらしい。登山では筋肉痛にならない部分が立派に筋肉痛。痛い。

 

でもダッシュした時、秋の匂いもあいまって懐かしさが込み上げてきた。あー、これは体育祭の時の記憶だな〜。今は廃校になったグランドで、リレーの選手で走った記憶。おまけにダッシュした事で普段使わない筋肉やらが刺激されるしで、ものすごい爽快感。一瞬中学生に戻った気分。中学生の時など前世くらい遠い昔と成り果てたが。

 

一瞬味わった爽快感をまた本日も味わいたくて、夜のウォーキングの時にダッシュで走ろうとしたが、足全面筋肉が、あかんて!走ったら裂けるがな!って感じに悲鳴をあげたので、5メートルも走れずすごすご大人しく歩いて帰ってきた。これが年相応というやつですな。

 

小学校や中学校が廃校になり、地元からの人の流出は留まる事を知らない。グランドで盛り上がった運動会も体育祭も今は昔。廃校となったグランドが賑わう事はもうない。我が若さと体力と共に消え去ったんですなー。涙涙だぜ。でも人も戻らぬ、学校も戻らぬが体力だけは少なからず戻せるor流出を食い止める事が出来るのではありませんか。明日からも体力作りに励むぞい。そして子鹿のように軽やかに走って妹に、おねーちゃんバンビみたい!ってセリフを吐かせてやろうぞ。