私の以前の課の仕事を引き継ぐ人がやっと入って来たので、最近は時間を見つけては引き継ぎをしている。元々ここの地元の人であり技術職であったのだが、大阪の営業所に飛ばされ、念願叶ってか地元に戻って来れたようだ。
仕事を教えている合間にジョークをぶち込んで来たりするのでなかなか面白いお人のようだ。しかし最近の口癖は、頭がパンパン、営業技術の方が仕事が楽、と何度もおっしゃる。私のやっている仕事が量はともかくそんなに難しいことをやっているつもりはないので、営業技術職の方が名前からして大変そうであるが、そうではないのだろうか。
でもまあたしかに私は以前の課で他の課員より倍以上の工場を切り盛りしていたので、その自負はたしかにあるな。しかしそれも引き継いだらお別れである。さようなら、私の切り盛りしていたプラント達よ。発注の計画を練ったり、不良品のお世話、技術職との駆け引き、取り引き先との調整、今思えば皆よい経験であった。今度はクッソ監視の目が厳しい課に異動となったので、成果を早く、目に見えて上げないといけないつまらないお仕事である。しかしまあ、お山に登る遠征費を稼ぐ為に働くぜよ。げへげへ。
この前友人達とご飯を食べに言ったのだか、少食遅食いの友2人を目の前にして、早食いの大飯食らいの私は、食べる量とスピードをセーブするので必死で会話に集中出来なかった。1か月程前に30回噛んでから飲み込むというのをしばらく続けたが、せっかちな私は食事に20分以上もかかるのが耐えられない。ということで1週間もたなかった。このせっかちさをどうにかしたい。
せっかち過ぎて次の日のジョギングを前倒しでやることになってしまっている。明日は雨なので走れないから今日は多く走ろう、と走るのだが、次の日になるとこの位の雨なら走れるな、むしろ明日は雷で走れないから明日の分も走ろう、と毎日明日の分を走っている。結局槍ヶ岳も、双六岳、西穂高独標と、練習を積んだ後に9月くらいに登ろう、と計画していたのに、双六岳のついでに前倒しで登ってしまった。
食事がほとんど出てこなくなって食べ尽くした頃にやっと友の話に集中できるようになった。といってもすぐデザートを頼み、また友の話そっちけのけでガツガツ食べてたけどね。これだけ食べても何とか太るか太らないかの体重をキープ出来てるのも、毎日明日の分のジョギングをしているおかげともいえる。せっかちバンザイである。