子持ちししゃもの腹の足

今年は箱根駅伝見るぞ、と思っていたが3日からだと勘違いしていて今朝間違いに気が付き急いでテレビを付けたらスタートしたばかりだった。セーフ。しかし観ると決めていただけで何の前情報も仕入れていなかったので、応援する大学がある訳でもない。

 

おまけにお正月のBGMとしての役割しか与えていなかった箱根駅伝を、「観る」に格上げしたばかりなので、色々分からないことばかりである。20チームかと思っていたら21チームあって、関東学生連合って新手の宗教団体が学生をそうとは思わせずに勧誘する団体みたいな名前じゃん、などと思ってすぐググる。ほうほう、なるほろ。予選落ちした大学から選ばれた選手を集めて走るのね、正式な記録としては残らないのね、しょっぱい。でもそれでも夢の舞台に立ちたい選手がいるのね、今度は胸熱で涙でしょっぱい。

 

それから首に付けてる丸いテープが気になる。付けてる人と付けてない人とめちゃくちゃ付けてる人がいる。なんかググッて説明読んでもよく分からなかった。呼吸がしやすくなる?的な?パフォーマンスが上がるみたいなモノらしいが、一流の選手が使用しているので効能は確かなのであろう。

 

それから選手達の足の形の美しさよ。登山めちゃくちゃしてる人もふくらはぎの筋肉が発達して、子持ちししゃもの腹みたいなふくらはぎになってる人がいるのだけど、箱根駅伝の選手も同じくみんな子持ちししゃもじゃん。私もなんとかししゃもにしようと頑張っているが、筋肉以外に脂肪もついてるのでなかなか子持ちししゃもの腹にはなれない。

 

あの余分な脂肪の付いていない筋肉だけのししゃもの腹を見るにつけ、日々の努力がどれだけのものか想像がついて、ひえ〜って思ってしまう。

 

箱根駅伝見終わって満足して、その気になって、ワシももしかして今日は早く走れるかもしれない!とジョギングに行ったけど、全然いつも通りノタノタ走っただけだった。子持ちししゃも共は私が5km走る間に10km以上走りやがる。なんという速さ。私も子持ちししゃもの腹のような足を目指して登山とジョギングをほどほどに頑張ろ。