占拠オバハン

航空祭があったので、今年は最初から最後までみたいな、と思い開始1時間半前には家を車で出たのだが、4年振りの入場制限無し&ブルーインパルスが来る、という事を甘くみていた。駐車場は満杯、仕方なく大型のショピングモールの駐車場に停めて電車に乗って着いた時には既に始まっていたし、エプロンの前の方は見事にガチ勢に占拠されている。

 

わたしゃバカ真面目にレジャーシートや、椅子はピクニックエリア以外禁止、となっているからと椅子持って来なかったのだけど、エプロン最前列から3列位の厚みでガチ勢が椅子やらシートやらで占拠している。もっと驚いたことに混んできてもその人達椅子もレジャーシートも片付けもせずに場所を占拠し、あろう事か見たくてジリジリ前に寄せてきた人を睨みつけて、マナー悪いですよ、こっちは5時半から来てるんですよ、前で見たいなら5時半に来てくださいよ、と堂々と宣っている。

 

いやいやいや、君たちにマナーの話は言われたくない。レジャーシートも椅子もエプロンでは禁止だし、混んで来たらむしろそれらは片付けなさいよ、と言いそうになったが、言われた人達も、あ、はあ、と曖昧な返事をし、その後ろの人が言われた人に、無視無視、無視すればいいよ、と小声で話している。うむ。それで良い。私もそれに同感である。でもさ、レジャーシートや椅子は禁止ってもっともっと自衛隊側が言ったってくれや。間を縫って入ってくる子供達に、マナーが悪い、ってその集団の中のオバハンがいちいちうるさく言うんだけど、勘違いしてるがあなたらが1番マナーがなってない。大体背の低い子供に見せてあげようって優しさが無いってところがもう何かビンタしたい。とりあえず帰りに心の狭さと同じくらいの隙間に足引っかかって転んで顔面強打しとけっ、って心の中で祈祷しといた。

 

家に帰って友や実家の面々に航空祭の動画を送ったら、実家の父母から誰と行ったのか?と聞くので1人で行った、と返事したところひどく変わり者というか、寂しい人間扱いを受けてしまった。しかし私の無茶ぶり計画に他人を付き合わせる訳にはいかない。航空祭は6時間中ほとんど立ちっぱなしだし、帰りは駐車場まで5km強歩いたし、朝は早かったし、朝から夕方までぼへら〜と航空機を見るためにその時間を潰せる、体力、気力、興味、が無いと成立しない事ばかりをわたくしは趣味としている。私の無茶ぶりわがままに人さまを付き合わせる訳にはいかぬ。

 

あと、自分のしたい事を1人で行くなんて変わってる、て思われるのが嫌で他人の意見を気にしてできないなんて勿体ない。私の人生は他人のものではなく私のものだからな。私の好きなようにする。がはは。

 

しかしそれは1歩間違えると、レジャーシート禁止にしている場所で堂々とシートを敷いて場所を占拠し、自分たちのマナーの悪さを顧みずに他責ばかりの人間になりかねない危険を孕んでおる。あーいう人間にはなりたくない。しかし他人の目を気にしなさすぎるわたくしはそうなりやすいかも。人の振り見て我が振り直すとはよく言うたもんだ。いつでも振りを直せるくらいは自らを顧みれる人間でありたい。