心に猟師

仕事辞めたい熱が凄いが、こんなに私に嫌な気持ちを味合わせたモノから、無駄金を払わせてやりたい、という復讐心から仕事してる。こんな無能を雇わなければならないとはとんだ損失でやる。けへへへ。考え方をかえると随分楽である。そっか、私はこの会社から金を奪う為に働いているのだな、と思えば胸のすく思いだ。

 

この前他部署の嫌な奴と睨み合いをして険悪な雰囲気になったが、全然関係ないうちの課の仕事に首を突っ込んできて、文句を言うので完全に頭にきてしまった。相手の言う事は凄くよく理屈がわかるが、今の私の状況は1人で重症の心臓病の患者の心臓外科手術をしているところなのに、その横から、患者の指先に切り傷あるじゃないですか?!治療しないんですか?!バンドエイドだけでいいんですか?!なんですかそのバンドエイドの張り方は?!え?!え?!え?!って言われてる状況で、完全に怒りが募ってきた。

 

どうするっちゅうねん!!指の治療に専念して患者殺してもええならそうするわ!あん?!って気持ちで睨み返してやったわ。

 

最近ジョギングする時に川沿いの堤防コースを見つけてそこを走っているのだが、その手前に大きな工場?みたいなのがあってそこに大きな檻に入った2匹の秋田犬がいるのだ。可愛い。わんわん吠えてくる。大体周囲に人がいないので足を止めて、いい子だね〜いい子で番犬してるね〜ってデレデレと話しかけるのが日課だ。クルッとした大きな巻き尾、ピンと立った三角のお耳がまたよろし。犬に吠えられても笑顔しか出てこないが、人に吠えられると猟師免許取ろうかな(意訳:最初の獲物はお前だい♪)って思っちゃうよね。

 

今夜は流星群ではないか。そういえば昨夜ジョギングしている時に、道路にボヘラ〜っと突っ立てっいる人影を2人ばかし見たが、あれは流星群を見ていたのだな。昨晩はとても綺麗な星空で、オリオン座と冬の大三角が良く見えて思わず走りながら宮沢賢治星めぐりの歌を歌いたくなったが、折りよくめちゃくちゃ歌詞を忘れている。忘れていて良かった。夜空を見上げて星めぐりの歌口ずさむところを誰かに見られたら、中学生の時に作ったポエムを誰かに見られるその次くらいには恥ずかしくて、無人島に籠る案件だ。セーフ。自分の記憶力の無さにセーフ。命拾いしたな。