ハラハラと脳のバグり

突撃ちゃんがインフルエンザとコロナにダブルでかかり、別れ話しても脅されて別れられないクソ男が実は既婚者だと知り、ゲッソリ痩せてしばらくぶりに出勤して来た。3月に子供まで下ろさせられたのに、既婚者だったなんて、と言う。それも結構人のいるフロアなので数人が内心はギョッとして、表にはそれを出さずに、そうだったんだね、と同情している。

 

突撃ちゃんはなんというか、物事を判断する脳力が著しく欠けている。あえて能力では無く脳力と描いたが、マジでそういう事だ。私が母親であったら心労で寝込む。自分に不利になるような言わなくても良いことを言ってしまう。子供をおろした、なんて事は言わなくても良い事だし、大多数の人が、それを知った周囲が少なからず偏見交えて自分を評価する事を考えると口をつぐむ事である。そういう評価をするという人がいる、という事が突撃ちゃんには理解できない。だからやはりその話を聞いた派遣さん達は、あんな事言っちゃいけない、黙っていれば良いことを言うなんて、子供過ぎる、と衝撃を受けている。

 

子供過ぎる、というより根本的な何かが足りない。それでこれは私の偏見というか出会ってきた脳力の足りない女人の特徴と思っているのだが、往々にして、異性関係のトラブルが多い。すぐに仲良くなってそういう仲になって別れてまた別の人とそうなって、って生活の全てが男の人とどうこうする事に費やしている。それを考えると胸がギュッと苦しくなる。私は自分の興味の全てが対人というより自然や動物の対物に偏っているので、心をあまり病む事はないが、突撃ちゃんのようなそういう生活は心が疲れてしまうだろうな、と思うのだ。

 

自己責任と言われればそれまでなのだが、私は突撃ちゃんが心配でならない。自己責任のレベルを超えている。元々判断する脳力が備わっていないから、顔だけの男に容易く騙されるし、行き着く先まであっという間に行き着いてしまいそうだ。

 

あと、すっごく不思議なのだが突撃ちゃんはめちゃくちゃお化粧して髪もいつも綺麗にまとめて、とっても可愛いのだが、だが、何故か髪はどうやら何日か洗ってない時があるのだ。近くを通るとプンと頭皮の油臭い匂いがするし、たまに髪の上に大きなフケがフワフワしていたりする。これが脂の乗った中年男性なら、標準装備として何ら気にならないのだが、見た目めちゃくちゃ可愛いオシャレな女の子から、オヤジのような油臭とフケを認めると、脳がバグる。

 

んんん?!え?ん?こんなにオシャレしているのに、そこは気にならないんっすかね?私が母親だったら、髪!臭いよ!若い時は皮脂も多いし新陳代謝も良いんだから毎日髪洗いな!って言う。

 

ということで最近は突撃ちゃんの危なかっしさと不思議な生態に脳をバグらし、ハラハラする日々。〇〇さん、私来週月曜と水曜お休みもらいます、既婚者だった彼氏に訴えられる前にこちらが先に弁護士に相談しに行くので、と事細かに大きい声で話してくれる。

 

だから、言わんでええんやで、そういう事!ぐわぁ〜!!私が母親だったら心労で死ぬる〜、という今日この頃。