アホ、思考停止ス

近所のおば様に、〇〇さんの事ね、うちの娘がだ〜い好き!って言ってるよ!とお声をかけられた。娘さんは確か私より一回り程下で3人のお子さんがいる犬好きの娘さんだ。裏山散歩に行く時にその娘さんの家の前をとおり、たまに会釈するだけなのに何故にだ〜い好き!と言われるようなことになったのだろう。

 

まあ、たしかに私も私みたいなあっちチョロチョロこっちチョロチョロして植物眺めたり生き物眺めたり動物に話しかけたりしてる大の大人を見かけたら、あ〜あの人動物や自然大好きなんだな、私と一緒ニッコリ、ってなるな。娘さんは犬飼ってるし動物好きであるので、私からダダ漏れしている動物好きのオーラを感じ取ってくれたのであろう。

 

しかし世間のことは疎すぎる。この前突撃ちゃんに彼氏からのホワイトデーがディーオールだったんだよ、と言われた時に固まってしまった。ディオールっつーのは高いのか安いのか、これは安すぎて信じられぬ、という愚痴なのか、高いものもらってうれち、っていう話しなのか、それによってこっちも反応をかえなければいけない、が、私は化粧品や香水やアクセサリーに全く興味がないので、どういう反応が正しいのか皆目わからぬ。これがさっきあそこの林でルリビタキ見たよって言われたら、すごいね!ラッキーだよ!て驚けるが、これは驚いていいものか悪いものかわからぬ。

 

へ、へえ、なにもらったの?とぎこちなく質問を返したら、化粧品、私、200円くらいの材料でチョコ作ってあげただけなのに、その何倍もの値段のものもらっちゃった、と言うので、おお!これは驚いてあげれば良いのだな!と気が付き、すごいね、良かったねえ、と驚き一緒に喜んでおいた。

 

4月にクソ&クソなことに昇進が決まっているのだが、妹にその事を愚痴ったら、こんな世間知らずの本物のアホが昇進できるなんて、おねーちゃんの会社本当に大丈夫?と心底私の会社の事を心配されたが、私も心底妹の意見に同意しかない。今日に至っては多分4月過ぎてからもまたすぐ覚悟がいる事になるから、覚悟しておいてねと副部長に言われたのだが、つーことはあれか、管理職というヤツがマジに迫っているという事か?嫌すぎて今すぐ退職したい。前々から管理職は絶対いやじゃ、おらあ専門コースを選ぶ、と毎回自己申告の時に希望しておったのに、これはイジメではなかろうか。

 

みんなが残業している中颯爽と定時で帰って空気読まないヤバいヤツアピールを常日頃からしていたのに、逆にそれが仇になって、こいつ管理職にでもして苦しめたろ、ってなったのかもしれぬ。まあ、昇進の一番の理由は何か分かっているがな。それは女であるという事だ。

 

女の管理職を増やしたい会社の思惑で、多少どころかめちゃくちゃ無能でもえいや、と昇進させるのだ。ムカつく。ちょームカつく。それってちょっとどうなの。努力して管理職になりたい優秀なメンズが無能なウィメンズに油揚げをかっさらわれてしまうこの構図。でも考えてみたら今この部で優秀なメンズはみな昇進している。あと他に昇進させられそうなメンズはいないとなったら、じゃあ同じ無能ならメスの方選んでいい宣伝に使おうね、うちの会社女性も活躍してまふ〜っていう宣伝に、って事なのだろふ。

 

いや、でも待て。一縷の望みを捨てるな。まだ4月の昇進後、次の昇進が本当に決まった訳ではない。あくまで候補として上がってるから覚悟しておけよ、っていう副部長の助言のみで確定事項では無い。こんな無能を管理職にするようなアホな会社では無いはずだ。しかしこんなアホを少なからず4月には昇進させるってところで、会社がアホである確率もめちゃくちゃ高い。会社がアホなのでアホも昇進する。アホは昇進したくなくてアホをアピールするが、そもそも会社もアホなのでアホのアピールに気が付きもしない。これではアホは管理職を避ける為には会社を辞めるしかなくなる。しかしアホは会社を辞めるとアホゆえ、他の会社に雇ってもらう事ができぬ。会社はどーせアホは会社を辞められる訳がない、とアホらしからぬずる賢い計算で会社はアホを昇進させる。

 

アホアホ書いてたら何か訳分からなくなってきた。ま、どーでもよ。週末に山や鳥や観光や漫画やアニメや映画や小説や食事を楽しめればあとはもう思考停止で生きていこう。