待ち伏せしてもいいですか

今日は副部長が不機嫌であった。部長にケチつけられてご不満そうだったのでそれが原因であろう。部長と副部長どちらも気が合わなさそうだしな。新体制になったばかりだが始まりだしから暗雲立ち込めてる。

 

あとたしかに部長はやばい。この前大きい声で忙しくて出来ない、本当は下のものがやってくれなければいけないのに他人事の顔していた、と電話の向こうのどなたかに愚痴っていた。とりあえず人の愚痴を大声で言うやつは部長だろうが課長だろうが蝶々だろうが、人間的にやばいやつ。蝶々は昆虫か。一瞬で部長の器の小ささを知ったため、あまり関わらないように息を潜めて生きていこう。あと、忙しくて出来ないって理由私も積極的に使っていこう。毎日定時で帰っている私にその理由が使えるかどうか知らんが。

 

しかし部長も可哀想なのだ。明らかに専務とかの使いパシリしやすい相手として昇進させられただけで、実質部をまとめる能力は無く、使いパシリ部長なのである。まだ副部長の方が気分にムラはあるが部を取りまとめる能力があるとみていいだろう。

 

そんなんだから副部長も内心能力もないのに上司になった部長の事が気に食わない。部長も副部長が自分を前の部長程上司として認めていない事を肌で感じ、上司ぶろうとするので益々雰囲気が悪くなる。なんだ?この新体制は。笑える。たしかワンチームでやって行きましょう、ってこの前部長言ってたよね。ワンチームどころか負の感情エネルギーで、南極の氷も溶け始め大きな氷もバラバラに溶けだし、それぞれの氷の隙間がどんどん拡がる様を今私は地球温暖化の影響を目の当たりにするかのように眺めて、あな恐ろしや。

 

極めつけに専務が報告書にいちいちケチ付け始めたものだから手がつけられない。以前はする〜っと通っていた報告書が次々と課員に突き返される。それでみんなイライラする。内心みんなこう思ってる。報告書書くのが仕事じゃねえ、おまえら上のやつのように暇じゃねえんだよ、と。特に私が思ってる。あといい加減にしないと月夜の晩ばかりじゃねえからな。と思ってる。主に私が。

 

そういうことで今日は雨も降っているのでジョギングもおサボりし、ダイエットのために我慢していたポテチとミントのアイスでめちゃくちゃ自分を甘やかしてあげた。それからアニメも見せてあげた。あ、新しいアニメ面白いね✨って喜ぶから、可愛いやつだなこいつめ〜って自分で自分を可愛がっておいた。だれも可愛いがってくれへんからな。せめて自分で自分を可愛がってあげないと、ストレス溜まってホンマにあの上司、この上司、と月夜の晩じゃない日に待ち伏せしてしまいそうや。