桜アイスと質問の答え

桜を見ていたら桜のアイスが食べたくなったので、仕事が終わってからサーティワンにアイスを買いに行った。

 

久しぶりなので奮発して、スモールのダブルにして、大納言あずきとさくら味にした。すごく久しぶりに買ったので店員さんに聞かれた事にいちいち狼狽したが。

 

まず、選んで伝えた後に、店員さんが、今食べられますか?と聞いてきたのだ。え?今?今食うかと聞かれたら、駐車場に停めた車の中で食べようと思うので、歩く時間を含めて若干今ではないような気がする。今、という概念が知りたくなって、キョロキョロ辺りを見回し時計を探してしまったが、どこにもない。大体時計を見つけても、店員さんの言う、今、が分かる訳でもない上に、いきなりキョロキョロし出すお客に困惑しただろう。これはお持ちかえりかそうでないかを知りたい質問て事なんすかね?それならお持ち帰りじゃないから、答えは、はい、でいいのだ、と気を取り直し、はい、今食べます!と元気よく答えた。ふ〜合格。

 

その後お金を払う時に、レジにいた別の店員さんに今度は、フードコートで食べますか?と聞かれた。え?フードコートでは食べないけど、いいえ食べません、と答えたらさっき答えた持ち帰りではない答えとは微妙に齟齬がでる答えにならないだろうか?私はわざわざ入口から遠い駐車場に停めて、車の中から桜を眺めて食べるつもりなのである。フードコートでは食べないが、持ち帰りでも無い。一体店員さんはこの質問の答えからその後どのような業務選択をするつもりなのだろうか?単純にやっぱり持ち帰りでは無いことを確認したいだけなのだろうか。それとも私が永らく買っていなかった間に、フードコートなど持ち帰りで無く今食べる人には何かこう、おまけがつくとか、スガキヤのクリームぜんざいのように、ガラスの器で出されるとか、そういう事なのだろうか?もしそうならおまけが付くなら良いが、車の中で食べるのにガラスの器で出されてそれを戻しに来る事になるのは、めんどっちい。いや、しかし、しかし…

 

という逡巡を5秒の間で行い、答えに窮し、絞り出すように、く、車で食べます、と答えた。店員さんは、はい、分かりました。と言ってふつーにお会計は済んだ。お持ち帰りかそうでないかだけをやっぱり知りたいだけだだったんだよね。それなのに、今の概念に思いを馳せたり、食べる場所を律儀に店員さんに報告したり、自分で自分の行動が可笑しくて車の中で笑ってしまった。

 

そーなんだよなー。昔から深読みし過ぎて、そんな簡単な答えでいいの?ってことでもグルグル考えるクセがあるんだよな、わし。

桜アイスのあまじょっぱい味はサイコーだったし、光に照らされた桜並木も綺麗だったから、まあ、良いか。