鹿の王

精霊の守り人というアニメが好きで、同じ原作者、同じスタジオIGって事で原作は未読だが鹿の王とやらを見に行ってきた。全然期待せずに行って、おまけに公開2日目にしてこれだけ?って人しか見に来ていない。これは期待せずに見に来て正解の内容かもしれぬ、と思って観たら、いや、全然面白いじゃん!となった。もののけ姫ポイところがあるし、もののけ姫ほど良くも悪くも派手ではないが、私はもののけ姫よりこっちが好き!

 

もののけ姫は大人になってから観ると主張がちとうるさく感じるが、こっちは静かでよろしい。というか恐らく小説はもっと長い話しなんだろうな、端折られてるだろうな、感はあるけど、それにしてもあの短い時間で良くまとめられてる。

 

この前スパイダーマンノーウエィホームを見に行って、短絡思考的登場人物ばかりの娯楽映画だから仕方がないが、それにしても長すぎる、辛い、と思って観ていたからそれより短い時間でこんなに話がまとまってて大変よろしい。そしてよく思索してくれる登場人物が出てくるから、安心する。

 

いや、どうせ映画なんて虚構なんだから何でもありなんだけど、その中でもさ、登場人物にはリアルを見たいものなんすよ、わたしゃ。

 

それにしても鹿の王、めちゃくちゃ話題になってない。コロナ禍で仕方がないといえど、もっと人気出て欲しい。こういう丁寧に作られアニメが人気でないと、そういうアニメが見れなくなっちゃうじゃん。

 

どーか〜、地味にじわじわ人気出てきてくれ〜。と祈り帰路につきました。