ビューティフルドリマー

昨日は大晦日で夜更かしをし、朝も早かったので、久しぶりに昼間にがっつり2度目の睡眠をとった。目が覚めて少し頭が痛いし、ボーとするし外の寒々しい風の音が、布団から出たくない理由をより強固なものにしてくれる。

 

昨夜から何人かの友やいくつかのグループLINEからあけおめことよろ、の連絡が来るが、年賀状と一緒で毎年今年こそ集まろう〜的なもはや形式でしかない、きまり文句を入れるのも何なので、良い年になるといいね、的な嘘にならない文句を入れておいた。別の友からの情報でうる星やつらのアニメが今年やる事を知った。めっちゃ楽しみだ。私は子供の頃に何度が見ただけで細かい話は覚えていないのだが、ラムちゃんがクソ可愛い記憶だけは刷り込まれている。

 

うる星やつらはまあまあコメディ的な話が多かった記憶があるのだが、1個だけ気味の悪い話があって、何か学校で同じ毎日を繰り返し繰り返しで、抜け出せない、的な話だったと思う。子供心に怖くて薄気味悪い話で、でも強烈にその時に抱いた感情の記憶が残っている。大人になってその話を姉妹にして、あの話は何だったか覚えている?と聞いたらそんな話は知らない、という。私の記憶違いかなあー、と思って検索し調べてみたら、あっさり出てきた。ビューティフルドリマーという映画版のうる星やつらだった。監督が押井守監督でなるほろ、と納得。私は押井守監督の劇場版攻殻機動隊が大好きなのだが、惹かれる要素が大人の私と子供の私で一貫して変わっていなかった事の証拠であるな。

 

そういえば2度寝てして起きた後の何ともボーとした気持ちってビューティフルドリマーを見た時の気が滅入る感じに似ている。ここからどこも抜け出せずに何度も寝てしまって浅い夢を繰り返し見て、金縛りになんかもあっちゃって、苦しくて目覚めたいのに目覚められない気持ち。起きても夢の1部を引きずって逃げ出せていない気持ち。

 

そういう時こそ無理やり外に出て、寒風に身を干し芋になるような気持ちで委ねるのが目が覚めるしループから抜け出せていいような気もするが、まだグズグズして実家の薄暗い天井を眺めている。

 

とりあえずまた繰り返しの日々を送るけど、みんなにとって良い年になると良い。もちろん私含めて。新バージョンのラムちゃんも楽しみだな。