気持ち悪くないんかい?

私の部はパートや正社員、派遣の隔たりなく、フロアのデスクとドアノブの消毒と、管理棟への社内便引き取りが当番制で回ってくる。その業務は何故か女性限定なのだ。女性であれば派遣パート正社員関係なく、平等に、ええ、平等に当番が回ってくる。

 

そして先々月、先月と続きパートさんと派遣さんの女性2名がクビとなった為、実質1週間に1度は当番が回ってくる。そして、私は他の担当者より規模が2倍大きい工場担当を持っているので、日中は髪を振り乱すほど忙しいのに、当番があった時はもうあたふたしているのだ。なんせ消毒作業は1日3回あるからな。

 

それでふとある日気が付いたのだ。私はもうたまに残業になってしまう。それでも担当が少ない男性社員は定時でスタスタ帰る。私はその男性社員達より業務が多いので、残業は仕方ないと思っているが、そんな時も時間を割いて当番をしている横を、スタスタ定時で帰る男性社員をしげしげと眺めていたら、いや、この当番さ〜女性に限定する理由は何よ?!と急に持っていた消毒液を床に叩きつけたい衝動にかられたのだ。

 

もう1回気がついてしまったらダメね。気持ち悪くて仕方がない。誰も気持ち悪いと感じないの?!同じ仕事してて、いや、ぶっちゃけ私の方が仕事多いけどね!平等に当番が派遣パート正社員分け隔てなくまわってくるけどね!何で男性社員はやらないのかなあああああ〜。そこは何で平等じゃないんすかねえええええ〜。例えば他に逆に男性社員だけ不当にやらされている仕事があるならどーぞ、申告してくんなましぃ。(ある訳ないけど!)それも平等にやろうじゃないですか。

 

この前、立場や性差で差別のないように、というコンプライアンスのお勉強させてもらいましたけど、ええ、会社で。ありがたく。誰もこの状態を気持ち悪いと思わないんですかーい?おーい!そこの男性社員諸君〜!!

 

それを違う部の男性社員に愚痴ったら、男性社員から言ってくる訳ないじゃないですか。めんどくさくてやりたくないんですから。やらせておけ、って感じですよ。という男性社員目線の意見を頂いた。それを聞いて、そうだよな〜そんな女性だけにやらせておくのはおかしい、なんて気の利いた事言い出す男性社員がいたらとっくにこの状態は改善されてんわ!と思い、ええ、とうとう今日課長に1発メールで、当番男性社員もまわしたらええんちゃうん?女性限定にしてる意味あるん?とメールをぶちかましておいたわ。

 

ふー、清々した。

 

いやいや、ホンマ気持ち悪くない?理由なく性別で限定された業務があったらその理由を考えてしまうじゃないの。雑務は女性にやらせておけって事?俺らはもっと重要な仕事に時間割いてるってか?やってる仕事は悪いがわたしゃ君ら男性社員と1mmも変わらんし、何ならそれより業務が多いし、教えてる人の数も多いでやんすが?じゃあ仕事の量や重要度で当番制が決められてるわけじゃないですよね???何でこれは女性限定にされてるんでしょうね?その納得出来る理由が見当たらたないので、気持ち悪うございます。

 

日課長からの返答でその理由が納得出来るものなら良いけど、そうでないならこれからは男性諸君にも当番に入ってもらうかんな!!けっ!