じと目のカエル

何で飲み会来ないの?とガミさんに聞かれたが、素直な人間なので、コロナを挟んだらなんか飲み会出るのめんどくさくなっちゃった。と言ったら笑っておった。だって家帰ってジョギングしたいし、クリミナルマインドの続き観たいし、何より毎日これだけ人の多いフロアで仕事して、生身の人間は食傷気味なのだ。夜まで生身の人間多数に囲まれるのはキツイ。胸焼けしそう。

 

関係ないけど最近は吹き替えでなくて、字幕でクリミナルマインド観るようになったら、吹き替えのキャラの印象と大分違って感じる。印象が変わらないのはドクターリードぐらいかな。日本語と英語のキャラが合ってる。

 

私のエネルギーは人の多さと反比例するようで、人が多いとエネルギーが減って無口、無行動になり、人が少ないとおしゃべり、多動になるという結果がここのところの自分観察で決定付けられている。だから登山なんて人いないからエネルギーがどんどん湧いて歩ける歩ける。独り言多いのなんのって。

 

逆に平日の帰宅間際はもうエネルギー枯渇して精神ヨレヨレ。おまえら(人間)の顔はもう見たくないつーて、同じ人間のツラ下げて思う始末なもんだ。

 

今日は鳥見で裏山ブラブラしていたら、グワコグワコと大きな声で何か鳴いている。ちょっとした湿地があってその中で何ヶ所にも大きめの水紋が出来ていて、なにかが出ている。それで双眼鏡で覗いてみると、水面から半分くらい顔を出した巨大なカエルがこちらをジッと見ているではないか。思わず、ヒッ!デケェ!!と汚い感嘆の声を出してしまった。いや、沼から顔を出してマジでこっちを見てやがるぜ。🐸を覗く時🐸もまたこちらを覗いているのだ。私が見ているのに気がついて鳴くのをやめてじっとりとした目つきでこっちを見ている。でかいし、じっとりとした目つきが気に入って捕まえて帰りたくなり湿地に入ろうとしたら一目散に泳いで逃げてしまった。

 

なるほど。何がなるほどだが、1年に数回くらい長靴を履いて大きめのバケツを持ったおじさんを見るが、あの人はまず間違いなくここのじと目の巨大なカエルが目当てであろう。わかる。あれは欲しくなる可愛さ?だ。

 

その後は梅の木のメジロエナガを見て癒されていたら、教授というあだ名をつけているいつもの人に出会って名前を聞かれた。もう何回も会ってるのに名前を名乗らないのもな、と思ってた名乗ったら、向こうも名乗ってくれた。会社の人にはGOさんと呼ばれてるるからGOさんて呼んでいいよ、と言われた。教授、まだ会社勤めしている年齢なんだ。失礼だがもうとっくに定年した人ぽい雰囲気だった。

 

梅にメジロ来てたんですよと言ったら、見れたの?と言って木の方を見やる。私が鳥好きであるのはもう知っているので見れて良かったねというように微笑んでいる。マジでな〜我の会社もこうい穏やかな頭良さそうな人ばかりだといいのにな〜。そしたら飲み会だってもしかしたらもう少し参加を悩むくらいには魅力が持てるかもしれない。