納得する理由

隣の課のワンコさんに、イケさんは今日はお休み?と聞くと、えー?知らない。他人に興味ないから〜という訳の分からない答えるが帰ってきた。イケさんはあなたと仕事を共有している所もあるからそれを知らないのはいかんだろ、というかワンコさんはよく他人に興味ないから、とよく言うが、いやいや、他人に興味ある人間なんていないぜよ、といつも脳内で突っ込んでいる。

 

誰も他人になど興味がない。たしかに必要以上に他人の情報に詳しい人がいるがそれは興味がある訳ではない。ただ単にヒマなのだ。脳内がヒマで情報を入れる器が余っている。だからそこに情報を入れたがるだけだ。多趣味の人や、趣味を極めている人に、他人の余分な情報に詳しい人はいないだろう。多分。多分ね。だから怖いくらい他人の情報に詳しい人がいたら、それが趣味か、ヒマ人か、国家の為に情報を集める秘密諜報員だろう。

 

今日はわざわざカッチョ様から、首にぶら下げているだけでコロナウイルスを除去できるという製品について効果の程が怪しいので、十分注意する事云々のお知らせが来た。効果の程が怪しいと最近盛んに情報が飛び交うようになってから、それを付けていた派遣のリバーさんも付けなくなった。よ、よかった。

 

しかし世の中にはどうしてそんなに純粋な人がいるのであろう。私は他人からオススメされたものなど一切合切信じない。これこそ本当に他人に興味が無いと言うことだ。性格がお悪くあらせられるので、親でも兄弟でも親友でも、私を執拗に愛してしょうがないストーカーでもないのに、これいいよ、なんて言ってくる人間の何が信じられるのだ。

 

世の中には健康食品情報に左右されて、あれがよければ食べこれがダメならやめて、ってめちゃくちゃめんどくさい事をしている人達がなんと多いことよ。そんなに長生きしたいか。私はしたい。私はしたいが性格が悪い。性格の悪い私が周囲から早うお迎えが来いやっ!て毎日神にお祈りされながらも何故か長生きしちゃってる状況を想像すると、健康の為に何かするのは抵抗がある。あくまで何もしなくても長生きしちゃったてへぺろ、で長生きしたいのだ。

 

だってもし長生きできなくて不意に結構早目にお迎えが来てしまった時に、ああ!健康の為に納豆もキムチもヨーグルトも食べて、バターや揚げた穀物を食べずに生きて来たのに、(←結構健康情報知ってるね…)何故長生きできなかったの?!って自分の人生を納豆やキムチやヨーグルトのせいにしたくはない。てへ、しゃーねえなあ、性格も悪いし食べたいもの食べて好きに生きたから、長生きできなくても仕方ないな〜って納得する理由を残しておきたいではないか。

 

とにかく私が言いたいのはあまり情報に左右されず、不安がらずに楽しく美味しく行きましょうや、って事で、最近仕入れた情報、ガリガリくんのミント味は最高って事で食べたら本当に最高。私も情報に乗っかってるけど、美味しい情報には積極的に踊らされたいなと。