踊り狂いたい

4月から新設する課に配属される事になった。控えめに言って嬉しい。新設する課なのでこれから色々開拓していくような新しい仕事だ。今のこの、工場から責められ取引先にせがまれ他部署は協力の姿勢を見せない、というどうすりゃええんですかい?!っていうお辛いお仕事からさようなら。

 

むしろ今度の仕事は、門番というか監視役というかこっちが文句付けちゃえる仕事じゃね?しらんけど。

 

しかしルルルルル〜歌いたくなっちゃうね。春が来て暖かいし、仕事は少なくなる見通しだし、ビクビクしてた、もしかして出世させられて部下とかつけられるんじゃねえの?と恐れていたようなことにはならなかったので、裸で踊り狂いたい程だ。会社の見る目に感謝する。私は上に立てる人間ではない。誰かの駒として働くなら良い馬になってみせよう。ナウシカを最期まで助けたカイのように。しかし自分が駒を使うとなると将棋が苦手なだけあって、駒の能力を生かせまい。

 

最近進撃の巨人のアニメを見ている。漫画は全巻読んだがアニメは1シーズンしか見ていなかった。ナウシカの世界の巨神兵が世界を焼き払った話しといい、進撃の巨人の地ならしといい、何もかもまっさらに消し去りたくなる気持ちみんな持ってると思うな。私も今の担当業務の時、何度巨神兵に焼き払って貰いたくなったか。新しい仕事は地ならしも焼き払いも必要ない穏やかな仕事であって欲しいな。