金をぶんどる

夜ジョギングをしていたら蛍を見た。ものすごく久しぶりだ。フワフワ優しい光で癒される。何か元気が出て3kmぐらいで切り上げようとしていたのに5km走ってしまった。いや、しかしもうすぐ双六岳、調子良ければそのまま槍ヶ岳も登山しようとしている身、体力を付けなければな。

 

今日は会社の19才女人がお昼にスマホで誰かと話していて、まあまあ声が大きいので話している内容が丸聞こえである。今日はね、お昼にエビフライ食べた❤って話している。可愛くて思わず笑みがこぼれた。30才くらいの彼氏がいると言っていたから彼氏かもしれぬな。この子は高校でいじめられて1年で中退し、通信制の高校だったのが、私から見たら男女隔たりなく平等に誰にでも親しげに話すから好ましいのであるが、同年代の女子からは男に媚び売っている、といじめられそうな雰囲気がプンプンしている。実際男の子絡みのもつれにより女子達からのいじめに発展したようだ。ビッチと噂されていたらしい。

 

昨日の別の派遣さん達のバトルといい、女人は凄い不条理な平等性を重んじる生き物だね。私が仕事中におしゃべりをするのは仕事の一貫だからいいのだけど、あなたがおしゃべりするのは仕事サボっているから、ダメ。みたいな理論をマジでぶっこんでくる。自分の都合の良いように平等性をアピールするからめんどい。

 

みんな人間好きだなあ。わたしゃ人が何してようが、自分に害が無ければ興味ない。サボってようが男の子と仲良くしてようがどうぞご自由にだ。こう言っちゃなんだけど、いざこざ起こるのって結局ヒマなんだよね。私は仕事中も、休憩時間は宝くじ当たったら何処に家立てようとか、テント泊もしするならって妄想しており、脳にヒマな時間がない。目の前の人間劇場には興味を割く時間がないのだ。

 

そういえば、仕事絡みでよく講習とか受けるんだけど、いつもいつも、え?この程度の講習でこんなに金取るん?って思ってるのだ。アイツらいい加減にしろ。訳ワカメな横文字連発して、10分で読めるような資料を2時間くらいの講習にして金とるんだから、消費者センターに訴えたい。あと、本当に訳の分からない横文字を資料にも会話にも多発させるな。あれをみるとぶん殴って日本語で!漢字でかけないのかなあ!君らは!いい?君らも私も日本人!横文字書くくらいなら全部英語で講習するくらいの気概を見せろ!それで欧米人にでも講習しとけ!ってならない?私はなるね。

 

話はそれたが、そうそう、それ。喧嘩や会社のいざこざを避ける講師に私は金取ってなるね。みんな脳内に楽しい妄想をしましょう。って講習を2時間横文字多発させて、金ぶんどるわ。