元気でな〜

4月の終わりから3ヶ月間1人不在になるので、その人の仕事もする事になった。それでその人が使用しているファイルとかエクセルとかを少しチェックしただけで頭が痛くなった。凄く綺麗にファイルもNoが振って仕分けされている。仕分け魔なのであろう。仕分けされたファイルの中にまた分類ファイルがありそのまたファイルの中にまた別の分類されたファイルがある。マトリョーシカか。いつまでドア開けさせんねん。と1人で舌打ちをする。たどり着きたいファイルになかなかたどり着けない。

 

それから彼はマクロを組むのを得意としているが、それを使用して実際に発注をするのにデータ取りも含めて、大体3日くらいかかるというのだ。私がクッソテキトーに作った足し算と掛け算だけのシンプルなエクセルで、それも発注点数も断然私の方が多いが、半日もあれば済ませる業務を、彼はマクロを使用して3日かかるってどーゆこと?業務を錬金するマクロでも組んじゃったの?

 

しかし豪に入れば郷に従え、彼の業務をやる間は彼のやり方でやるしかあるまい。私の割り算と掛け算だけの数式しか使ってない幼稚園児エクセルでやりてぇぇぇぇ。という声は飲み込んでおいた。

 

でもファイルが綺麗に分類されているのは見習いたいものだ。私はあれだ。散らかった部屋でも本人はどこに何があるか分かってます、っていうあれそのものだ。めっちゃ使うファイル、そこそこ使うファイル、あんまり使わないファイル、ガラクタ、のフォルダを作ってその中にテキトーにポイポイしているだけだ。

 

私も綺麗に整理したい。マトリョーシカにならない程度に。彼が戻ってきたら時間を作って、色んなデータをセッセッと整理しよう。それまでは、一見雑然と見えるゴミ部屋でも、本人にとっては手の届く範囲に必要なものが機能的に配備されているんだぜい、のままで行こう。いくら整理されていても整理しすぎて項目がめちゃくちゃ増えてマトリョーシカになっても非常にめんどいからな。たどり着きたいデータに、わたしゃ1こか2こまでしかクリックしたくないんや。

 

ああ、嫌だな〜。人の仕事するの。それも私は雑人間、あちらは神経質人間、まったくタイプの違う人間のやり方でやらないといけないので余計に嫌だ。

 

それで今日も裏山にストレス発散にダッシュしたら、今日もタヌ公に3匹あった。それからモズにも。モズはもうすぐ見れなくなるなあ。それからいつものジョウビタキのオスジョビオとメスのジョビリーナタッキーニも最近見ないような。もう旅立ったのかな。また来年私の仕事のストレス発散の為にそのお姿を見せておくんなまし。それまで元気でな〜