あなたトトロねー!

本日は取引先との打ち合わせがあり、うちの発注に対して入れる量少なくない?他社にばっかり入れてるっしょ!ダメだよ!もっとこっちにも構ってくれなきゃもう他の人(他社)の所に行っちゃうからね!プンプン!的な打ち合わせをした。主にカッチョ様がかまってちゃん発言をしてくれたおかげで、私はボーとしていただけだが。

 

私は弱気な人間なので、同じ要求でも、へへ、旦那、今月もちょいと苦しくてですね、もう少しこっちにまわして貰えるとありがたいんですがね、ええ、ちょいとばかし、本当にこんくらいでいいんで、って会話になっちまうわ。

 

久しぶりに重い打ち合わせだったので定時で帰ると裏山にすっ飛んで行って山に慰めてもらう。もう、会社めんどいよ〜って気持ちも山に来ると、すっかりリセットされて、へ?会社?何それ?おいしいの?ってスタンスになれるからありがたい。

 

そいで今日はヤマドリのメスを初めて見れた。いや、実は前々からいつも薮の中からカサコソしてる、何かキジみたいな大きさの鳥がいるな、とは思っていたが今回初めて山道をトコトコ横切ったのだ。

 

あなたトトロねー!!っていうメイちゃんの気持ちになって嬉しくて追いかけたら、向こうもトコトコ逃げる。もっと近ずいたらバササ!と飛び去った。いや、飛べるんかい。と思わず突っ込んだわ。わざわざ地面をトコトコ歩いているから、飛べない鳥かと思ってたけどフツーに飛べるんだ。まあ、キジもトコトコ歩いてる方が多いけど飛ぶからな。一緒か。

 

でも、なんかあの歩き方は可愛かった。本当に見つけられた時の小トトロみたいな逃げ方だった。まあ、追いかけてるのは可愛らしい幼子ではなく、自分が思っている以上に体が重くなって身軽に走れなくなった、歳を経り過ぎたかつての幼子ですがな。