ポカポカ居眠り擬態し難し

チームスで打ち合わせをしている時にハヤブサくんがどーでも良い質問を先方に投げかける。チッ、余計な質問して打ち合わせ長引かせるんじゃない、ただでさえ定時ギリギリまで設定されてる打ち合わせなんだから!という悪態はおくびにも出さずに、マジメな顔して聞いてる。

 

しかしマズイ事にマジでくだらない問答が続くので死ぬほど眠くなって来た。ちょうどいい事に(?)対面での打ち合わせではなくチームスの打ち合わせである。少しくらいウトウトしてもバレなさそう。つーか、考え込んでる風を装って少し目を瞑ろう。と思ったらマジうたた寝してしまったようだ。

 

ハッ!として飛び起きて、いやいやこの前部下の太郎に打ち合わせ寝すぎじゃね?って指摘を入れたばっかりだったのに私が寝てどーする。示しがつかぬ!と思って太郎を見たらクソ寝てるやん。と思った数分後に太郎に対して話しが振られたられたらずっと話し聞いてました感だして、スッキリした顔でドヤゃゃぁと意見を言っている。素晴らしい擬態であるが、寝てたのバレバレだったからね、私のようにちゃんと考え込んでる風で寝ないと、と言ったら、いや、全然バレてましたよ、課長寝てるの。また課長に言われると思って僕頑張って起きてたんですけど、見たら寝てたんで、いや!本人も寝てるやん!って思った瞬間に僕も寝ちゃいました、と言う。

 

結局寝るのが悪なんじゃない、眠気を誘うハヤブサくんのクソどーでもいい質問が悪い、という事に2人でしておいた。

 

今日チームスで打ち合わせした相手の会社の女人は何かトーキョー育ちの欧米からの帰国子女でいかにもしごでき女子ぽい雰囲気を醸し出している。田舎育ち高卒パートあがりのバイリンガルどころか母国語である日本語もままならないのにメスってだけで課長にさせられた私が対等に話せる相手では無い。こっちの画像は写っていないからうたた寝姿も見られてはいないが、見られてるくらいがちょうど身の丈にあったアホ猿ぽくて良かったかもしれぬ。ていうかなかなか金額を提示しないなあ〜。めっちゃ高いんやろな。採用したくない案件だ。

 

太郎が、今回の打ち合わせの居眠りはめちゃくちゃ汗かいちゃいました、という。いや、それ真剣に寝に入って体ポカポカになってるやん、マジ寝やん。と突っ込んでおいた。そして、いや、つまんねえ打ち合わせが多すぎるんだわ、という結論に達しておいた。