布団の中から虚空に叫ぶ

推しが出来た事に影響するのか、昔見た映画とか好きな漫画とか誰かにむちゃくちゃ進めたくなった。しかし姉妹は話は聞いてくれないし、友は娘の受験に忙しいので、虚空(ブログ)に向かって思いの丈をシャウトすることにした。

 

まず、映画。私が小中学生の頃は洋画が絶世期であったので、父の影響で結構洋画を見ていた。しかし今はほとんどみない。メジャーな映画館でやる洋画も今も見に行くはするが、子供の頃に見た映画の方が印象に残っている。その限られた時期に私の中に供給された映画のみに限定して誰かに見て欲しい映画。ゴッドファーザーの1と2。マイケルがのし上がって行けばいくほど孤独になるのが良い。あと、単純に音楽がめちゃいい。いまだにドライブで小気味よく車を走らせると、自然に鼻歌でゴッドファーザーのメロディーを奏でてしまう。(昔、暴走族がバイク走らせるときに、チャリらーチャリチャリチャリチャリら〜ってゴッドファーザーの鳴らしてたのが今で言うエモくて走る=ゴッドファーザーになっている)。あと若い時のアル・パチーノ、めっちゃかっこいい。好き。

 

次は、「さらば我が愛。覇王別姫。」とにかく暗い話だか、人たる事の哀しみがよく描かれていていい。主役のレスリー・チャンは自殺してしまったけど、良い俳優だった。悲しい。何か今のSNSで色々叩かれたりとか炎上とか聞くと、この映画で、文化大革命により大衆に囲まれ罵倒される主人公達の姿、お互いに罵りあう姿を思い出す。すごく胸が苦しくなるシーンだが、何か印象に残っている。あと、最後の終わり方は本当に良い。日本語題名付けた人、神か。ピッタリやん。

 

あ、映画2つ書いただけで、いっぱいになった。ライフ・イズ・ビューティフルの事も書こうと思ったが。あとピアノ・レッスンも。ピアノ・レッスンは曲がまたいい。同じく車でドライブしていて、自然に出てくる鼻歌はこの曲だ。若き時に刷り込まれたメロディーは後々まで影響するな。また次は好きな漫画か小説の事をかこう。しかし暗い映画が多いな。今は暗い映画観る体力がない。暗い映画見るのは若い時がオススメです。はい。